ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

バルセロナでTMB T-10チケットを買ってみた

 

出張先での移動手段で(個人的に)一番便利だと思うのは地下鉄とかトラム。バスは路線の把握が面倒だし、ということで。そんなこんなでバルセロナでT-10チケットを買ってみた。

バルセロナ交通局(TMB: Transports Metropolitans de Barcelona)が運用する交通機関は、メトロ(地下鉄)以外にもバスなどが存在するのだが、それらで共通して使用可能な回数券がT-10チケットらしく。早い話、10回分の回数券。

ちなみにTMBのWebサイトはこちら。

www.tmb.cat

あと、購入にあたっては、こちらのブログを参考にさせていただいた。

onna-hitoritabi.com

T-10に限らず1日券などのチケットもメトロの駅で購入可能。メトロ駅はこんなサインが目印。

f:id:silvernetworks:20160705113111p:plain

どこの駅でも、こんな感じでチケットの自動販売機が設置されている。チケットの種類を選ぶためにはタッチパネルにタッチすればよい(チケット選択画面が表示される)。

f:id:silvernetworks:20160705114551p:plain

チケット自販機の詳細はこんな感じ。上段にはコイン、紙幣の挿入口とクレジットカードの挿入口がある。下段にはタッチパネルとクレジットカードのPIN入力のためのテンキーがある。

クレジットカードは日本のように自販機側が吸い込んだりしてくれない。自分でグイッと差し込む(苦笑)。

タッチパネルに表示される言語は、タッチパネル右下の国旗マークをタッチすれば選択できる。カタルーニャ語で表示されても何のこっちゃわからないし...orz

f:id:silvernetworks:20160705114605p:plain

タッチパネルで購入するチケットを選択。今回はT-10を購入するため「T-10」と表示されている部分をタッチ。ちなみに1回分のチケットなら「Single ticket」をタッチ。

f:id:silvernetworks:20160705114644p:plain

次に購入枚数やゾーンの変更画面が表示される。バルセロナ市内の移動だけなら1 Zoneで問題ないと思うので基本的にこのまま。枚数はQuantityを操作すれば複数枚購入可能。これでよければ「Confirm」をタッチ。

f:id:silvernetworks:20160705114656p:plain

価格が表示されるのでここでお支払い。現金で支払う場合、コインと紙幣を自販機に投入すればよい。クレジットカード支払いの場合、ここでクレジットカードを自分で挿入。取り消す場合は「Cancel」をタッチ。

f:id:silvernetworks:20160705114721p:plain

クレジットカードを挿入する(押し込む)とタッチパネルがこんな表示に。同時に現金(コイン、紙幣)挿入口のシャッターが閉まる。

f:id:silvernetworks:20160705212412p:plain

こちらの液晶スクリーンに「INSERT CARD」「EJECT CARD」と指示されるので、その指示に従いクレジットカードを引き抜く。その後PIN入力。ちなみに「INSERT CARD」と表示されるのは、クレジットカードを(カードリーダーに)挿入したあと(笑)。なので、カード払いの場合は、まずクレジットカードを挿入することから始まる。

クレジットカードで支払う場合、まず間違いなくPINの入力を求められる。PINを入力して「OK」を押す。クレジットカードでのトランザクションをキャンセルする場合は、「C」を押す。キャンセルの場合はチケットの選択からやり直し。

f:id:silvernetworks:20160705212419p:plain

で、現金もしくはクレジットカードで決済が終われば、自販機の下から、ガコンって音とともにチケットが出てきますよ、と。

f:id:silvernetworks:20160705121037p:plain

スポンサーリンク