ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

フィッシングサイト設置

▽ 徳島大学のWebサーバーに攻撃、フィッシングサイトを設置される - Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/13/11629.html

▽ 偽サイト作成される 徳大のコンピューターへ不正侵入 - 徳島新聞
http://www.topics.or.jp/News/news2006041504.html

うーん、経緯上知り合いの先生も多いので今頃大変なのだろうな・・・と。
にしても、2002年からパッチ当ててないって・・・

大学という組織は本当に部局ごとに縦割りなので、末端の研究室までセキュリティポリシーが
徹底されない場合が多い。そもそも講座内のコンピュータ管理が院生などに任せっぱなしに
なってる事例もあるだろうし。

昨今の情報漏洩事例もあり、さすがに大学も企業並みの内部統制が必要な時代になってると
思うのですが、やはり部局の自治が障害になるのでしょうか・・・
とはいえ我々も人のこと言えません。我々の内部から同様の事件を起こしたならば、
ひとたまりもないでしょう。

やっぱり、なかなか休ませてもらえなさそうです(泣)。

スポンサーリンク