ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

SPAMについて思う


相変わらずSPAMだらけな毎日と思っていたら、「1分間」にまとめて17通のSPAMを
US方面から頂く。とりあえず送信者と題名をキャプチャしてみた。

なんぼなんでも、短時間にこんなにまとめて送ってきたら分かりやすいでしょう。
送るにしても、もうちょっと考えて送ろうよ(苦笑)。
ってことで、さくっと削除。

にしても、現在のSPAMの現状は次のようになっているらしい。

▽ 電子メールの93%はスパム――Postini統計 - IT Media エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/08/news029.html

電子メール全体に占めるSPAMの割合は、とうとう約93%に達した、とのこと。
過去1年でSPAM数は147%増加、過去3ヶ月だけでも73%増加したらしい。

もう90%以上がSPAMで、なおかつ1年で2.5倍に増加ってことか。

Sender IDの普及率も5%を超えてきているし、そろそろいずれかのドメイン認証導入
を検討しないといけないなぁ・・・。

▽ ドメイン認証の普及率に対する測定結果 - WIDE
http://member.wide.ad.jp/wg/antispam/stats/index.html.ja

スポンサーリンク