ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

めん匠でうどん打ち

調達した「めん匠」でうどん打ち.

うどん生地作って2時間ほど寝かせ,


延ばして切る.


茹でて水で洗ってぬめりを取り,締める.


日清製粉の汎用中力粉「雪」で作っていたのとは(当然)段違い.
もちもち感とコシはさることながら,食べた後の小麦粉臭さが,ないw
小麦粉変えるだけでこんなに変わるとは正直びびった.
腕の無さは材料でカバーできることが分かった(苦笑).

製麺に関しては,ちょっと延ばしすぎの感があるので,もう少し厚めに
抑えないと,という感じ.今だと「かなり厚めのきしめん」なのでw

スポンサーリンク