ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

特雀でうどん打ち(1)

めん匠がなくなったので,日清製粉の特雀でうどん打ち.
とりあえず在庫は5kgなので,40〜50玉は作ることになりそうw

気温20度,湿度67%,加水率48%,塩分濃度13%で生地作り.宵練りで約8時間熟成.


めん匠に比べると,水との親和性もよく,比較的簡単に細かなそぼろ状態になる.
水回しもいい感じで可能だし,水回し後の団子にも比較的簡単にまとまっていく.
扱いやすさでは,めん匠よりいい感じ.
あちこちで書かれているように,作り手に対する許容量が大きいのだろう.

朝,時間の都合もあり,そのまま延ばして麺線に.


釜玉で食べたのだが,まあ,可もなく不可もなく.
踏み込みが足りかなったのか,釜玉なのかは分からないが,
あまりコシを感じることもなく.

今度は冷たいしょうゆで食して,コシを確かめてみたい.

スポンサーリンク