ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

飽和食塩水


塩水を馴染みやすくするため,飽和食塩水を作ってみた.
飽和食塩水の塩分濃度は(気温にもよるが)約26.4%とのこと.
とりあえず,食塩が少々残る程度まで食塩を溶かし続け,
飽和食塩水を作ってみた.

あとは,飽和食塩水と適量の真水を混合してやれば,
目的の塩分濃度の食塩水ができあがるな,と.

あとは,事前に食塩水を作っておくことで,塩化ナトリウムと水の
なじみをよくできるらしい.
# 焼酎の水割りを前の日の晩に作っておくのと同じ話ですね(笑).

いずれにせよ,毎回塩と真水を計量して溶解させるよりは,
誤差が少なくなるのかな,と.

なんか,化学の実験してるみたいで,ちょっと楽しかったですよw

スポンサーリンク