ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Wi-Fi Sniffer

Wi-Fi環境のトラブルシュートをすることになり、何らかのWi-Fi Snifferを探していた。しかし、inSSIDerは有償化されているし、Fluke(買収されてnetscoutになったようだけど)のAirCheck G2 Wi-Fi Testerは高いだろうなと思いつつ、いろいろ探していたりして。ちなみに先に挙げた製品は次のようなもの。

とりあえず何かフリーで使えるものがないか探していると、次のようなツールを発見。

www.acrylicwifi.com

早速インストーラをダウンロードし、導入開始。

f:id:silvernetworks:20160709212730p:plain

一般的なソフトウエアインストール手順でさっくり導入終了。導入されたバージョンはこんな感じ。ちなみに導入先OSはWindows 10 64bit版。

f:id:silvernetworks:20160709212754p:plain

起動すると、検出したAP一覧と付随するSSIDやRSSI、暗号方式などを表示してくれたので、最低限の目的は達成したのだが、項目別に星5つで表示してくれる(個人的には余計な)インタフェイスになっていたり。で、ふと見るとメニューらしきモノを発見。

f:id:silvernetworks:20160709212739p:plain

メニュー開くと「Advanced Mode」なるものがあり。早速ONにすると、星5つの評価とか消えていい感じ。

f:id:silvernetworks:20160709213407p:plain

2.4GHz帯の簡単なチャンネルアナライザがあったり、

f:id:silvernetworks:20160709213420p:plain

5GHz帯も当然チャンネルアナライザがあり、いい感じ。

f:id:silvernetworks:20160709213431p:plain

とりあえず最初のデバッグには使えそう。それにしても、2.4GHz帯は干渉しまくりだった...orz

スポンサーリンク