ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ZIP SIMをアクティベートしてみた(2016年7月版)

事前に購入していたZIP SIM、USに上陸したのでアクティベートしてみた。

f:id:silvernetworks:20160726210620p:plain

ZIP SIM購入については、こちらをどうぞ。 

silvernetworks.hatenablog.jp

まずはAPNを設定。設定した端末はSony Xperia Z5 Compact(E5823)。グローバルモデルでSIMロックフリーのもの。

APNにwholesaleと設定。ユーザー名、パスワードなどは設定不要。 

f:id:silvernetworks:20160731130602p:plain

ショートメッセージサービス(SMS)でアクティベーションを行う。SMSアプリは標準で導入されていた「メッセージ」を使用した。 

f:id:silvernetworks:20160731130613p:plain

もちろん、GoogleメッセンジャーでもSMS送受信が可能。

play.google.com

メッセージを起動し、新規メッセージを作成。

f:id:silvernetworks:20160731130618p:plain

宛先に「7850」を入力、メッセージ本体に滞在地などのZIPコード(数字5桁)を入力後、送信。

f:id:silvernetworks:20160731131915p:plain

1~2分待つと、ZIP SIMからアクティベートされた旨のメッセージと割り当てられた電話番号が送られてくる。一応これで開通。

f:id:silvernetworks:20160731132024p:plain

さらに2分後、購入したデータプランと有効期限が送られてきた。

f:id:silvernetworks:20160731132047p:plain

当然だけど、問題なくGoogleマップも使用可能に。

f:id:silvernetworks:20160731133233p:plain

でもなんか、えらい遅いな...と思っていたら、回線が3GからLTEに変わらない。通信事業者の選択を自動モードにしているのだが、検索されたネットワークのうち3Gのバンドが自動選択されていた...orz

f:id:silvernetworks:20160731133320p:plain

で、LTEバンドを選択し直して、無事LTE回線で運用開始。

f:id:silvernetworks:20160731133456p:plain

自動検索ではLTEバンドをつかみ損ねるというオチはあったものの、まあこれ、短期滞在ならほんとお手軽に利用できる。どうせ数日しか滞在しないので、500MBのプランでもよかったのだが、滞在先ホテルの無線LANが使い物にならなかった時の保険も兼ねている。

...と思ったら、ホテルWi-Fiが非常に快適というオチもついた(苦笑)。

【2017年3月追記】

2016年11月8日にZIP SIMの仕様変更があり、ZIPコードを送信しなくてもSIMを挿入するだけで自動的にアクティベートされるようになったらしい。

f:id:silvernetworks:20170528093802p:plain

ちなみに、上記説明は次のWebサイトから引用。

zipsim.us

【2017年6月追記】

この記事には最新版があります。よろしければどうぞ。

www.silvernetworks.jp

スポンサーリンク