ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

バッテリー調達とバッテリー交換

諸事情で放置されていた軽自動車を譲り受けることになった。ということで、まずはバッテリー交換ってことでバッテリー調達。

調達したのはこちらのバッテリー。Amazonで2,660円ナリ。

それにしても、ちゃんと日本製、純正部品扱いでこのお値段。安い。以前、バイク用のバッテリーを調達したときは、ざっとこんな感じだった。まあ出荷量が圧倒的に違うので仕方ないのだろうけど。 

www.silvernetworks.jp

保証(というか交換目安)は25ヶ月、または走行40,000kmらしく。この値段でそれだけ持てば十分(苦笑)。

f:id:silvernetworks:20170507184808p:plain

ちなみにこのPITWORKというブランド、日産の純正部品扱いのようで。
日産:メンテナンス|バッテリー

で、梱包材から取り出すと、そりゃまあ普通のバッテリーなワケで。

f:id:silvernetworks:20170507184822p:plain

ちなみに、中身は日立化成製のバッテリー。

f:id:silvernetworks:20170507184826p:plain

日立化成のWebを見ると、だいたいこのあたりのOEMなのかな、と。www.hitachi-chem.co.jp

そんなこんなで、20分くらいでさくっと交換。軽自動車なので作業スペース狭い(苦笑)。

f:id:silvernetworks:20170507184832p:plain

交換時の走行距離はこんな感じ。

f:id:silvernetworks:20170507184837p:plain

ちなみに、交換前に搭載されていたバッテリーはGSユアサのもの。

f:id:silvernetworks:20170507184841p:plain

ざっと5年くらい使われていたようだ(笑)。

f:id:silvernetworks:20170507184846p:plain

まあ、廃車にする予定の車をご厚意で頂いたので、ノーメンテは織り込み済み(笑)。

スポンサーリンク