ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

アイドリング不調(UA-MF21S)

昨年12月に譲り受けたこちらの軽自動車のアイドリングが不調に。

f:id:silvernetworks:20170520194101p:plain

ちなみに、譲渡時の顛末はこんな感じ。

www.silvernetworks.jp

どう不調かというと、赤信号で停止するとアイドリングがストンととまる状態に。赤信号が近づくとニュートラルに入れて、少しアクセスを開けるという運転を行っていたのだが、さすがにちょっと危ないな、と(苦笑)。

仕方ないので、とりあえず近くのディーラーに持ち込み、修理の見積もりを取得。

f:id:silvernetworks:20170520194933p:plain

とうやら、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)がカーボンで詰まってるんちゃいますか?とのことらしく。で、このあたりとECUを交換するらしい。

f:id:silvernetworks:20170520195445p:plain

いずれにせよ、もらった車の修理に13万円はちょっと痛い(苦笑)。という話を朋輩にしていたら「これをガソリンタンクに入れろ」とのことで。

f:id:silvernetworks:20170520195634p:plain

借りたインジェクションクリーナーを給油口からぷしゅーっと注入し、エンジンをがんがん回して吸気量増やしたら、アイドリングが安定した(笑)。

何でもやってみるもんです。朋輩に感謝(笑)。

スポンサーリンク