ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ZIP SIMのアクティベーションを試みたらトラブルが発生した(2017年6月版)

数日前に購入していたZIP SIM。USエリアに上陸したのでアクティベーションしようとしたら、すんなり開通せず難儀したという話。

f:id:silvernetworks:20170604122535p:plain

ちなみに、SIM本体は今回もAmazonから購入。2,480円。

参考までに、以前のアクティベーションの顛末はこちら。

www.silvernetworks.jp

SIMカード表面はこんな感じ。3-in-1なので、SIMサイズを気にする必要もなく。

f:id:silvernetworks:20170604124021p:plain

裏面はこんな感じ。この左下に記載されている19桁のSIM ID(SIM自体にも記載されている)が、今回は重要な役割を果たした。やはりパッケージの保持は重要。

f:id:silvernetworks:20170604124230p:plain

スマートフォンにSIMを挿入して電源投入。ちなみに、今回使用した端末はSONY Xperia X Compact F5321。当然、SIMロックフリー。

f:id:silvernetworks:20170604125701p:plain

 ちなみに、パッケージ添付の説明書記述はこんな感じ。やはり、ZIPコードを入力する必要はなくなったようだ。

f:id:silvernetworks:20170604125803p:plain

で、説明書通り端末の電源を投入。立ち上がってきたら、プレインストールされているこちらのAPNを掴んだ。

f:id:silvernetworks:20170604130532p:plain

まあ、T-MobileのMVNOだし、と思いながら新しいAPNを作成。APNにwholesaleを設定、ユーザー名、パスワードなどは未設定に。で、APNを保存。

f:id:silvernetworks:20170604125731p:plain

で、新たなAPNを選択し一応再起動。すると、今度はこんなメッセージが。

f:id:silvernetworks:20170604130954p:plain

表示されたメッセージをタップすると、T-MobileのWebサイトに飛ばされ...

f:id:silvernetworks:20170604131204p:plain

does not workと言われたので、一応、hereをクリックすると、プラン変更も出来ないと言われ...。

f:id:silvernetworks:20170604131306p:plain

また通信事業者を(端末が)きちんと選べてないの?と思い、利用可能なネットワークを確認すると、こんな感じ。

f:id:silvernetworks:20170604131516p:plain

ZIP SIM(LTE)を選択すると、しばらく登録を試みて...

f:id:silvernetworks:20170604131614p:plain

「接続できません」と言われる状態に...orz

f:id:silvernetworks:20170604131652p:plain

当然、何度か端末を再起動したり、APN作り直したり、利用可能なネットワークを選択しなおしたりしてみたが、状況は一向に改善せず。

仕方がないので、説明書に記載されていたサポートページへ、SIM Activation issueを連絡。ここで必要だったのがSIMカード裏面に記載のSIM ID。というか、このSIM IDの回線が開通できないという連絡なので。あと、連絡用のメールアカウントも必要。

f:id:silvernetworks:20170604132103p:plain

5分くらいすると、サポートページ経由でヘルプデスクから連絡用メールアカウント宛に返信が届いた。

f:id:silvernetworks:20170604133013p:plain

さらに20~30分くらいすると、再度ヘルプデスクから「SIM挿してみて」的な連絡が届いたので、再度SIMを実装、電源投入。今度は無事アクティベートされた。

f:id:silvernetworks:20170604133520p:plain

回線も、無事LTEを掴んでやっと開通。

f:id:silvernetworks:20170604133941p:plain

空港に着いて、端末の電源入れて、APN設定したらすぐオンラインだ!と思っていたら何のことはない、結局ホテルにチェックインして連絡用メールアカウントが使える状態にならないと、ZIP SIMがアクティベーション出来なかったという...orz

Amazon(マーケットプレイス)から購入するということは、輸入業者の在庫を購入することになるワケで、在庫の捌け具合によっては、熟成の進んだSIMを掴むことになるのかな、とも思ってみたり(笑)。日本でSIMを調達しておく目的は、先にも書いたとおり、空港についてすぐオンライン状態になることにある。こういうトラブルを考えると、送料に10ドルかかったとしても、ZIP SIMのオンラインショップから直接購入した方がいいのかな、と思ってみたりした。

ちなみに、ZIP SIMのサイトはこちら。

zipsim.us

【2017年6月4日追記】

トラブル解消後、さくさくと端末使っていたら再びメッセージ表示。

f:id:silvernetworks:20170604204654p:plain

メッセージをタップすると「データ使い切ったよ」というお知らせでした。最近、500MBなんてあっという間だなぁ...orz

f:id:silvernetworks:20170604204748p:plain

【2017年6月8日追記】

トラブルも解決し、データ通信料も使い切ってやれやれと思っていたら、ヘルプデスクから連絡が。

f:id:silvernetworks:20170610190635p:plain

何かと思ったら、まだトラブルチケットが生きていたみたい。まあ、24時間経って連絡無ければクローズするらしいけど、とりあえず「問題解決したからありがとう」的な返信を送っておいた。

スポンサーリンク