ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Penn Station(ペンシルバニア駅)からJFK(ジョン・F・ケネディ)国際空港までLIRR(ロングアイランドレイルロード)で移動してみた(2017年6月版)

仕事でニューヨーク・マンハッタンへ出張した復路で、ペンシルバニア駅(Penn Station)からJFK国際空港までロングアイランドレイルロード(LIRR)で移動したときの備忘録。ざっくりとした移動経路は次の通り。

  1. ペンシルバニア駅からLIRRでジャマイカ駅まで移動
  2. ジャマイカ駅でAirTrainに乗り換え
  3. AirTrainで目的のターミナルに到着すれば下車、到着

ちなみに、往路(JFK国際空港からPenn Stationまで)はこちらをどうぞ。

www.silvernetworks.jp

ペンシルバニア駅地下からLIRRコンコースへ

ペンシルバニア駅にはLIRRだけではなく、アムトラックNJトランジット、NYC地下鉄などが乗り入れるターミナル。LIRRのプラットホームやコンコースは地下に存在するので、まずは階段などで地下へ。

f:id:silvernetworks:20170902193458p:plain

地下道には適切に行き先案内が表示されているので、それに従いLIRRコンコースへ向かう。

f:id:silvernetworks:20170902193513p:plain

他にもコンコースへの通路があるだろうけど、とりあえずこんな感じの通路を通ってLIRRのコンコースへ到達。

f:id:silvernetworks:20170902193522p:plain

で、すぐに巨大な電光掲示板と駅員が並ぶ窓口を見つけることができる。

券売機でチケット購入

窓口で乗車券を購入してもよかったのだが、今回はあちこちに設置されている券売機でチケットを購入することにした。

f:id:silvernetworks:20170902193533p:plain

タッチパネルになっているので、選択していくだけ。今回は片道(One Way)チケットを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193544p:plain

Penn Station発のチケットなので、Penn Station to Another Stationを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193552p:plain

下車駅のファーストレターを選択。今回はジャマイカ駅なので「J」を選択。

f:id:silvernetworks:20170902193600p:plain

すると、Jamaicaが表示されるのでこれを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193609p:plain

出発/到着の時間帯により、PeakとOff Peakチケットがある。今回はOff Peakを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193616p:plain

チケット枚数を指定して、Press to CONTINUEを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193627p:plain

追加でMetroCardも購入するか聞かれるけど、既に持っていたのでNoneを選択。

f:id:silvernetworks:20170902193635p:plain

運賃は7.50USD。支払い方法(Cash, Debit, Credit Card)を聞かれたので、今回はクレジットカードで支払ってみた。

f:id:silvernetworks:20170902193643p:plain

この画像では見切れているけど、タッチパネルの右側にクレジットカードの挿入口がある。日本の券売機のように自動で吸い込んではくれないので、クレジットカードを挿入口に差し込んで、自分で引き抜く(笑)。

f:id:silvernetworks:20170902193652p:plain

で、住所地の郵便番号(ZIP code)の入力を求められる。日本のものを入れてもエラーになるだけなので、とりあえず10001と入力してOKを押せば無事に通る(苦笑)。

f:id:silvernetworks:20170902193700p:plain

問題なく決済できれば、チケットが発行される。

f:id:silvernetworks:20170902193713p:plain

Track(プラットホーム)を探して乗車

列車の行き先と発車時間、プラットホームを示す電光掲示板があるので、これで自分が乗車する列車とプラットホームを確認してホームへ移動。なお、Trackというのがプラットホームのこと。ちなみにプラットホームは発車10分前くらいにならないと表示されない。

f:id:silvernetworks:20170902193728p:plain

なお、路線図を確認すると、ペンシルバニア駅(Penn Station)発の列車は、Port Washington行き以外はすべてJamaicaを経由するようだ。

f:id:silvernetworks:20170814191350p:plain

Trackへの通路入口にも停車駅らしきものが表示されているので、併せて確認するとより確実。あとは入線している列車に乗車。

f:id:silvernetworks:20170902193736p:plain

LIRRジャマイカ駅からAirTrainへ

ペンシルバニア駅を発車して、20分少々でジャマイカ駅へ到着。

f:id:silvernetworks:20170902193819p:plain

行き先表示に従って、AirTrain乗り場へ向かう。適宜、大きくサインが出ているので、それに従えばまず迷うことはない。

f:id:silvernetworks:20170902193849p:plain

この入り口の先に、AirTrainプラットホームへつながる自動改札機がある。

f:id:silvernetworks:20170902193857p:plain

AirTrainプラットホームへ行くためには、MetroCard改札を通る必要がある。このためには、5.00USD以上の残高があるメトロカードが必要。もちろん、改札手前にメトロカード券売機が設置されているが、可能ならマンハッタンのNYC地下鉄の駅で残高が5.00USD以上になるよう、チャージしておくと無難かも。

f:id:silvernetworks:20170814094849p:plain

AirTrainでターミナルへ

AirTrainへの改札を抜ければ、ほどなくAirTrainのプラットホームに到達できる。

f:id:silvernetworks:20170902193926p:plain

路線図を見る限り、とにかくジャマイカ駅発のAirTrainに乗れば、各ターミナルを巡回してくれる。

f:id:silvernetworks:20170814095007j:plain

ということで、入線してきたAirTrainに乗車し、目的のターミナルへ。

f:id:silvernetworks:20170902193954p:plain

今回は、ペンシルバニア駅から約1時間くらいで目的のターミナルまで到着しました、というお話。

スポンサーリンク