ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

スペインで購入したOrangeのプリペイドSIMを日本で使ってみた(2017年7月版)

スペイン・バルセロナで購入したOrangeのプリペイドSIMを、日本で使ってみた。f:id:silvernetworks:20170705120759p:plain

なお、購入に関する顛末はこちらをどうぞ。

www.silvernetworks.jp

帰国後、プリペイドSIMを実装したXperia X Compact F5321の電源を投入。しばらくすると、どこかのキャリアをつかんで、こんな感じのSMSが送られてきた。

f:id:silvernetworks:20170708192642p:plain

SMSで「ようこそ日本へ」等のメッセージが送られてきた。

f:id:silvernetworks:20170708192716p:plain

捕まえたキャリアとバンドを確認すると、NTTドコモのLTEバンドをつかんでいた。Orangeとローミング契約しているのだろうか。

f:id:silvernetworks:20170708192921p:plain

試しにUSSDコード「*111#」を送ってみたら、残高(balance)の応答があった。

f:id:silvernetworks:20170708192932p:plain

じゃあ、ということで、スペインで手続きし忘れてきた個人用ページ「Mi Orange」のためのパスワードの設定を試みてみた。SMSで宛先222に「CLAVE password」という感じでパスワードを送付する。

f:id:silvernetworks:20170708192941p:plain

ま、さすがにこれはスペイン以外では実行できないようだ。残念。

f:id:silvernetworks:20170708192949p:plain

ちなみに、電話の発信もできない感じ。単にSMSのやりとりが可能という感じだった。

スポンサーリンク