スペインで購入したOrangeのプリペイドSIMを日本でチャージ(トップアップ)してみた(2017年7月版)
スペインで購入したOrangeのプリペイドSIMを、日本からチャージしてみた。
なお、購入に関する顛末はこちらをどうぞ。
さて、スペイン国内でCLAVE passwordを設定し忘れてきて、どうしようもないか、と思っていたら、どうやらトップアップ専用のサイトがあるようで。
それがこちら。
日本からのアクセスも出来るかどうか分からなかったが、ダメ元でとにかく試してみることに。スペインで購入したので、スペイン(+34)を選択し、電話番号を入力。
次に表示されたページで、トップアップ金額を指定。とりあえず一番安い5.00EURを選択。
Existing Userではないので、今回はNew Userでアカウントを新規作成。メールアドレスはOrangeからの通知を受け取るものなので、とりあえず適当なものを設定。パスワードは次回このサイトにログインするときに必要になるので、きちんと覚えておく。
で、Sign Upを押すと、Validation Codeの入力欄が表示される。
OrangeのプリペイドSIMを実装して起動した状態(日本国内だとローミング状態)になっている端末にValidation Codeが送られてくる。しばらく待ってもコードが送られてこない場合は、Resend the code by SMS をクリック。で、送られてきたValidation Codeを入力し、Validateをクリック。
めでたくアカウントが作成された。ここで支払い金額が表示される。どうやら1回のトップアップに対して0.80EURの手数料が必要らしい(苦笑)。これでよければBuyをクリック。
支払いサイトにリダイレクトされ、クレジットカード番号などを入力。
通知用として登録したメールアドレス宛にトップアップが完了したというメールが届く。もちろん先のサイトでもトップアップ出来たよ的なメッセージが表示される。
続いて、端末にもSMSでトップアップ出来たよ的なSMSが送られてきた。
USSDコード*111#を送信して、残高(balance)を確認すると、確かに残高が増えていた。
ちなみに、Orangeのプリペイド契約は、最後にトップアップしてから1年間は番号が維持されるようだ。とりあえずこれで次回EUエリアに出かけた時も回線調達で右往左往することはなさそう(苦笑)。