ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

INTEROP見聞録

突然ですが、幕張で開催中のINTEROP 2006に参加してきました。



いやー、モーターショーが開かれるだけあって、当然ながら東京ビックサイトよりもでかい。


そんなことはどうでもよくて、INTEROPといえは基本的には各種機器の展示。
大手からベンチャーまでブースが乱立。




あと、INTEROP名物のSHOWNET。展示社が提供する機材を用いて実際にINTEROP内でネットワークを構築、運用。
大昔のINTEROPは相互接続試験的な意味合いが強かったのだろうけど、今は巨大なデモって感じ。
しかし、ISPしか拝めないようなハイエンド機が間近で拝めるのはなんとなくうれしい。


ラックの中をのぞくと、フル稼働中のネットワーク機器以上にフル稼働なモノが。
それは「扇風機」(苦笑)。


特に、扇風機2台体制で冷却されている機器もあったりして、機器別の発熱状況がよく分かったり(苦笑)。

あと、デモで単純に「ほー」と思ったのが次の2つ。
上がHD品質のH.264をIPv4マルチキャストで配信しているもの。
下はDVTSをIPv6で配信しているもの。


いずれもデジカメとの干渉でモアレ縞が出てるけど、実際はとても綺麗かつ滑らか。
いやー、実用でもなんら問題なさげなレベル。ここまで来ましたか、って感じ。

あと、研究ネタとして参考になりそうなモノもぽちぽちありました。

ま、そんなこんなで、あとは飲んで帰りました(苦笑)。
# ほんと、ごちそうさまでした(笑)


そして今?実はとあるネットカフェでいたり(苦笑)。
さ、おしごとおしごと(泣)。

スポンサーリンク