ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EXPACK500が無事到着

昨日差し出したEXPACK500が、今日午前には配達されたようだ。 郵便追跡サービスで確認したところ、以下の履歴が表示された。 2/27 12:13 引受 某集配局 2/27 15:23 通過 徳島中央 2/27 23:37 通過 新東京 2/28 3:38 到着 赤坂 2/28 9:52 配達済 赤坂 つまり…

海外派遣助成の申請

ある財団に「研究者海外派遣助成申請書」を送付。 7月北京出張の旅費とエントリー費を稼がねばということで(泣)。 通ればいいなぁ・・・。 で、明日中に東京に到着してほしいのだが、今回はEXPACK500を利用。 差出局にて正午までの受付で、配達局では翌日…

自分を評価するのは、自分ではない。

残念ながら、真実だと思う。 とある学生さんと接していて、彼の自己中心なイイワケと、あまりの諦めの早さに 少々立腹しつつ、しかし冷静に考えてみた。 今回の事案では、彼があと少し頑張りを見せてくれれば出すモノを出せた。 しかし、彼は自分で下した「…

手を変え品を変え・・・

SPAM(迷惑メール)に貼り付けられてる画像に変化が。 宣伝文句を画像化して、スパムフィルタから逃れようとする手法は当たり前で、 なおかつ、文字認識による判定からも逃れるために、画像にノイズ入れたりするのも 当たり前な世の中なのだが、いよいよ文面…

Wikipediaの信頼性

▽ ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止 - asahi.com http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html 激しく同意。 # と書いている時点で変な日本語だが(苦笑)。 学生の書いたレポートを読むと、引用元は十中八九Wikipedia。 …

雑感・・・

今日は一日あたふたと採点、成績作成。〆切間際もいいとこ。 期末試験を実施すると、採点に結構手間取ったり。 とはいえレポートでという割り切りも出来ず、結局自分の首を絞めてたり。 そして今日も午前様、研究は進まず。 おまけに来年度さらにコマ数増え…

〆切過ぎた・・・

以前にも書いたが、実は昨日がcamera-ready原稿提出〆切。 業務上の〆切を優先させたら、案の定原稿の〆切を割ってしまった(泣)。 とにかく、投稿サイトがclosedになるまで頑張ろう。 いつも思う。 「もう少し早くやっときゃよかった」 「もっと英語勉強し…

大学共通一次試験

実は、先日土曜日は母校出身学科のOB会だった。 社会人になってから入学し、最終的には学位を出してもらった大学ではあるが、 今でも公私ともにお世話になっている先生も多い。旅費出してもらったりとか(苦笑)。 だからというワケではないが、やはり多少の…

速度取り締まり

休日出勤途中、俗に言う「ネズミ捕り」をしばし見学(笑)。 こちらはツウキニストなため速度超過には関係なく、安心して拝見。 場所は徳島北環状線と呼ばれる道路上で、地元では恐らく有名な取り締まりポイント。 ここでは休日、結構な頻度で取り締まりを見…

迫る〆切、掃けない仕事

完全に愚痴(苦笑)。 16日〆切でcamera-ready原稿を仕上げねばならず、それと平行して期末試験作りに 実施と採点、そして現在導入中案件の手配、及び新年度イベントのプランニングや、 あと諸々もやらねばならず。 あちらを進めれば、こちらが進まず。 正直…

LOOP_BACK_DETECTED

某所でのトラブル。 Catalyst 2970配下に接続されているCentreCOM GS924GTで、ポート同士を 直結される悪戯が発生。 GS924GTは、某教室でのノートPC接続用情報コンセントを集線しているスイッチ。 この情報コンセント同士を、近くに落ちていたツイストペアケ…

ハイビーム

日没後のツウキニスト生活で、前から来るクルマにいつも思うこと。 ハイビームで照らさないで(泣)。 眩しくて路面が見えづらく、すんごく危ない・・・。 そりゃ、ハイビームで自転車の存在を確認したい気持ちはよく分かる。 僕もそうしてましたから。 でも…

Wiiリモコン、大量調達

というほど大量でもないが、恩師のご厚意でWiiリモコン調達。 これを使ってやりたいことを説明したところ、じゃあやりましょう、ということで、 4個ほどご購入頂く。うーん、持つべきモノは恩師(苦笑)。 これで既存の2個と合わせ、Wiiリモコンばかり計6個…

ディスクブレーキ

通勤車に実装されているブレーキは、自転車ながらディスクブレーキ。 TEKTRO NOVELAというモデルなのだが、これがくせ者。 とにかく泣く、引きずる(泣)。 問題点は違うが、下記サイトにもTEKTRO NOVELAはあまり・・という記事もあり。 ▽ TEKTRO NOVELA メ…

記録更新

通勤距離(約7km)での平均時速記録を更新。 途中止まったりもあったので、実感としての平均速度は30〜33km/hの範囲。 これで電柱とかに衝突したら、頭割れるなぁ、と。 うーん、ちょっとヘルメットかぶった方がいいのかも・・・。

メッセンジャーバッグ買ってみた

ちょっと前から欲しかった、Timbuk2 Pro Series Messengerを入手。 サイズはLサイズ。はっきり言って、でかい(笑)。 Mサイズでもよかったのだが、時折ノートPCを持ち運びする必要もあり、 あえてLサイズを選択。 たぶん、ノートPCと(うまくたたんだ)スー…

スポンサーリンク