ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタコールR投入

熱が引かないのと、下痢症状が改善しないので再び医者にかかる。 また、再度インフルエンザ検査を行った結果は「陰性」。 やはり、胃腸の感染症ですな、と。 引き続き抗生剤の投与と、栄養・水分補給のためポタコールR 500ml投与。 専門家から見ると怒られる…

まずい・・・

僕も発症したかもしれません。某ウイルスによる流行性感冒(泣)。 熱っぽいのと、お腹がいたい。 このまま症状が悪化すれば、ちょっと休養します(泣)。 # 参った・・・、いろいろ書類書けてないのに(泣)。

緊急入院

あ、僕じゃありません。念のため。 連日の業者さんとのやりとり(理由はご想像におまかせ)が終わり、 睡眠不足解消のため、久々に早く帰宅。 すると、こんな時に限って身内が某ウイルス発症(泣)。最近流行中のヤツですな。 急激な高熱と咳で一時呼吸困難…

リアホイール脱着

お世話になっているショップのおやじさんに、リアホイール脱着時の手順を聞いたので、 備忘録として記録。 まず、ブレーキシューの間隔を広げる。 黒いレバーを上に回すとシュー間隔が少し広がる。 そして、チェーンをトップギア側へ移動。 クイックリリース…

チューブ調達

予備チューブを調達。単価1,100円。 型番OTW700-25LF-NP、JANコード4931253100765 これでパンクも怖くない・・・(笑)。

衝動買い

ツウキニスト生活満喫のため、通勤途中の英語リスニングのため、その他実験のため。 ・・・と自分に言い聞かせて購入(苦笑)。 無いことを願うが、Macworld San Franciscoで新型shuffleが発表されたら笑うしかない。

私立大学・短大の経営判定・・・らしい

# 画像は2008年1月15日の地元紙朝刊より引用したものです。 # 掲載に問題がある場合はご一報下さい。速やかに掲載を取りやめます。 ▽ 15法人、破たんの可能性 私立大・短大の経営状態 - 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK20080…

頂き物

朝、研究室につくと、このような書き置きが(笑)。 いつもの方のテロ行為(苦笑)。 で、書類受けを見てみると、お守りが・・・。 ほんと、ありがとうございます。 そういや事代主神社に行ったとか言われてたなぁ。 今年も松の内が終わったけど、今年こそい…

フロントフォークのガタつき

後輪チューブ交換のため、お世話になってるショップへ行ったときのこと、 たまたまフロントフォークのガタつきが発覚。 フロントブレーキをかけたまま車体を前後に揺すってみると、確かにガクガクなってる(苦笑)。 で、早速おやじさんに調整してもらい、事…

チューブ交換

懸案の後輪チューブを交換。 と言っても、実は購入店にて作業してもらいました(苦笑)。 チューブ代、技術料込みで2,800円。 とはいえ、サイズに適合するチューブはあったのだが、バルブ長が標準のモノしかなく。 取り付けた結果こんな感じ(笑)。 ちなみ…

イージーパッチキット

Panaracerのイージーパッチキット「RK-EASY」を購入。 先のパッチ当てで、肝心なパンク修理用パッチが無くなったため購入。 とあるホームセンターで税込み378円。 内容物は、ゴム糊不要のイージーパッチが6枚、サンドペーパー1枚と収納ケース。 ちなみに、あ…

パッチ部分にさらにパッチ

といってもツウキニスト生活の話。某OSの話とかではない(笑)。 朝気づいたのだが、通勤車の後輪がまたしてもパンク。 で、チューブだけ引っ張り出してパンク箇所を調べてみたら、 以前パンクしてパッチを当てたところのすぐ横でパンク発生。 以前貼り付け…

「おみやげ」らしい(苦笑)

ゼミの学生な方から「おみやげ」を頂く。 旅行に行かれてたらしく。 中身はご存知「あんこ」ベースのお団子(笑)。 ま、日頃小憎たらしいこと言う奴らでも、こーゆーところもあるのね(笑)。 有り難く頂戴、かつ、残業のお供にさせて頂きます。多謝。

FreeBSDでLACP(とVRRP)

最近飲み食い続きだったので、ちょっと硬めのネタ(笑)。 FreeBSDでLACP(IEEE 802.3ad Link Aggregation Control Protocol)を動かすには、 laggインタフェイスを定義してやればよいらしい。 どうやら6.3-STABLEか7.0-RELEASE以降みたいだけど。 # 詳細はm…

2008年1月1日

恭賀新年。 皆様今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 夕方までに挨拶回りや買い物を済ませ、昨日の続きをするため、 結局今日から始動と相成りました(笑)。 なんだかなぁ・・・。

スポンサーリンク