ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

緊急入院


あ、僕じゃありません。念のため。

連日の業者さんとのやりとり(理由はご想像におまかせ)が終わり、
睡眠不足解消のため、久々に早く帰宅。

すると、こんな時に限って身内が某ウイルス発症(泣)。最近流行中のヤツですな。
急激な高熱と咳で一時呼吸困難に。しばらく様子を見ていたが、どうも収まりそうも
ないのでさすがに緊急車両要請。5分程度でトヨタハイメディック到着(苦笑)。

で、緊急無線で近隣の救急病院に問い合わせをかけてもらったが「小児科医」が
いないとのことで、こちらの病院に搬送決定。
何やら、県内唯一の24時間小児医療体制で運用されているらしく。
にしても、市内からは遠いんですけど、そうも言っていられない。

余談だが、看護師さんも大事だが、小児科医を輩出する方が緊急課題かも、
と思ったり。実際、小児科医確保が困難な状況で、小児科が閉鎖されて
いってる現状を見ると、小児科医が報われる環境こそ必要なのかなぁと。
まあ、お医者さんをそんなに簡単に養成できないでしょうけど。

そして深夜、搬送開始。
どう考えてもこりゃ入院だな、と思っていたので、自分だけ自家用車で
搬送先へ移動。後ろついて行ったら怒られそうなので別ルートで。

すると、なぜかハイメディックより先に到着(苦笑)。
時間帯が深夜だったということもあるのだろうが。

もちろんハイメディック車内では、酸素吸入や心拍モニタリングがされて
いるので、万全体勢での搬送。その差は大きく。

そして、酸素吸入のおかげか、現地到着時には状態も落ち着きつつあり。
しかし、高熱と変な呼吸音がするとのことで、やはり入院。
感染防止のため個室を割り当てられ、付き添いとしては結構快適。

日頃の睡眠不足もあり、付き添いの方が熟睡。
おかげですっかり睡眠不足が解消されましたとさ(笑)。

スポンサーリンク