ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算盤

突然だが、算盤(そろばん)など購入。 購入元は「亀嵩算盤」さん。ちなみに場所はここらしい。 四国も似たようなモノだが、結構な山中のご様子。 算盤を探すため検索した結果、いくつか算盤メーカーが出てきた中から選択。 決め手は伝統工芸品の薫り高そう…

品川へ行ってきた(CMUJ情報セキュリティセミナー)

日帰りで行ってきました、品川。これは新幹線の駅なのでJR東海だけど(笑)。 午前中に羽田から品川へ。 四国に居住しながら何故だかSuicaユーザーの私、3月18日からSuica、PASMOの 相互利用が実現されたこともあり、京急でもタッチ&ゴーで品川着。 いやい…

メモリカードワゴンセール

某Y電機に立ち寄った際、エスカレータ上がってすぐのフロアでSDメモリのワゴンセールが。 ワゴン内を漁っていると256MBのmicroSDを発見。税込1,480円ナリ。 パッケージを見てみるとminiSD、SDの変換アダプタも付属、とのことだったので、 ちょうど変換アダプ…

海外派遣助成の申請結果

以前申請していた、某財団への海外派遣助成申請の結果が届いた。 結果、「誠に残念ながら、貴意に沿い兼ねます」とのこと。 うーん、残念(泣)。 今の研究テーマになってから、助成金の当たり具合があまり芳しくない。 どうも世間様にはググッとこないのか…

豆乳プリン

休日出勤途中で、なんとなく某スイーツ屋さんに立ち寄り購入、それは「豆乳プリン」。 小さいお茶碗のような和食器に、豆乳から作られたプリン(それって、豆腐?)と 生クリームとチョコレート、それに抹茶ソースが添えられてる。 おもむろに抹茶ソースをか…

KB905474

Windows Updateの更新通知を開いてみると、正規Windows推奨プログラム通知ツール (KB095474)なるものをインストールする、とのこと。 調べてみると、使用しているWindowsが正規ライセンスのモノじゃない場合に通知し、 正規ライセンスを入手するよう促され…

キリン The Gold

20日に発売されたばかりのキリン The Gold を飲んでみた。 「隠し苦み」で2杯目、3杯目でもおいしい、とのことだが、個人的にはちょっと 苦みが足りない(苦笑)。 ま、あくまでも個人の趣味なので。 キャッチコピーは「100年目の新ビール」らしいが、どうな…

PCケース

PCケース(Abee Enclosure M0)を調達。 PCケース単体で調達をかけたのは久々。 それは、このケースがすべて5インチベイで構成されているから。 FDDもそろそろ使わなくなってきたし、HDDもSATAになってからリムーバブル HDDケース経由で実装するようになって…

裏十則

電通に「鬼十則」というのがあるらしく、そのパロディ版として「裏十則」というモノがあるらしい。 ▽ 裏十則 - nozomu.net より引用 http://www.nozomu.net/journal/000123.php 1. 仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。 2. 仕事は先手先手と働きかけてい…

ホワイトデー

午前中のとある仕事をやっつけ、昼から少しホワイトデーお返し調達のため市内中心部へ。 そして立ち寄った某デパ地下で目にとまった大判焼き。 やたら美味しそうに見えた(苦笑)。 そして思わず購入。1個73円ナリ。 黒あんと白あんがあったが、黒あん(粒あ…

MARQUIS Who's Who

溜まってたDMを整理してると、何か「Biographical Data Requested」と書かれた封筒が。 1〜2ヶ月前に来ていたのは知ってたけど、IEEEとかが何か送ってきたのかと思って放置 していた。IEEE辞めてACMに鞍替えするつもりだったので。 で、開けてみると「Congra…

DRAM増設

メインマシンにDRAM増設。 PC2-5300(DDR2-667)unbuffered 1GB DIMMを2枚。 購入したモジュールのラベルには、次の表記。 ・elixir M2U1G64TU8HA2B-3C 1GB 2Rx8 PC2-5300U-555-12-E1 これで、元々実装されていたモノと併せて4GBのDRAMを実装。 仮想マシン動…

花粉症全開

暖冬のせいもあり、2月下旬から花粉症到来。 現在処方されている薬も残りあと少し、今日明日にはもう一度処方してもらわないと。 ま、だからどうした、という記事だなぁ・・・。

ひとりごと・・・

なんちゅうか、だんだん余裕なくなってきてます・・・。 年度末ってイヤだなぁ・・・。

Vine Linux など入れてみる

論文書き環境(TeXを使っているので)整備のため、久々にLinuxのインストール。 今回は久々にVine Linuxなど入れてみた。 入れたのは実機上ではなく、VMwareの仮装マシン上へインストール。 当然ながら難なく導入終了。それがどうしたと言われればそれまでだ…

巨大クワガタ捕獲(笑)

学生らと昼食を食べに行った帰り、車窓から何気なく外を眺めていると、金色に輝く 巨大昆虫を発見。近づいてみると体調60cmはあろうかという巨大クワガタ(苦笑)。 発見時は既に亡骸となっており、左前足がもげた状態だったが、その色つやは生息時の 面影を…

「実験をする前に論文を書け」らしい・・・

とあるWebサイトから、日本経済新聞2005年3月13日石坂公成氏の「私の履歴書」という 記事に辿り着いた。 図書館に問い合わせたところ当該日の日経新聞が保存されており、幸いにも上記記事を 読むことができた。 個人的に感銘を受けた部分も多く、後に読み返…

スポンサーリンク