ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FFP提携カードを解約してみた

2012年から使用していたこちらのFFP提携クレジットカードを解約した、という個人的備忘録。最近個人的なネタが多いが、そういう時もあるということで。なお、このクレジットカードを取得(というかアップグレードした)時の顛末はこちら。 www.silvernetwork…

Google Compute EngineのVMインスタンスをg1-smallへ変更してみた

Google Compute EngineでVMインスタンスを作成したのだが、単にインスタンスを作成して放置していただけでマシンタイプ変更を推奨されたので、切り替えてみたというお話。VMインスタンス作成に関しては、こちらをどうぞ。 silvernetworks.hatenablog.jp で、…

JR東日本エリアじゃないのにVIEWカードを作ってみた

某FFP提携カードの取得にあたり、これまで利用していたクレジットカードを整理したのだが、それにともないこちらのカードを解約。 これらの経緯はこちらを参照いただくとして... silvernetworks.hatenablog.jp 先のカード(JALカードSuica)を解約して何が困…

チャンギ国際空港でSingapore Tourist Passを購入してみた(2016年9月版)

チャンギ国際空港でSingapore Tourist Passを購入した、という話。Singapore Tourist Passは、早い話、バス、地下鉄(MRT)などの公共交通機関が乗り放題になる観光客向けパスのこと。1Day Passから3Day Passの3種類が存在する。 今回はTerminal 1に到着した…

Singapore #3

気がつけばシンガポール滞在も三日目。マリーナベイの高層ビル群も見納め。 今日はラッフルズホテルから。 ホテルの2階にある、LONG BARが目的地。 カウンターに座るなり「オリジナルのシンガポールスリングですか?」と聞かれる(苦笑)。実際、ほとんどの…

Ruffles HotelのLong BarでThe Singapore Slingを飲んでみた

タイトル通り、発祥の地ロングバーでシンガポールスリングを飲んできたという話。ロングバーのWebサイトはこちら(http://www.raffles.com/singapore/dining/long-bar/)。 ラッフルズホテルに入ると、至る所にこのような案内がある。ガイドのままに移動。 2…

Singapore #2

そんなこんなで、シンガポール二日目。どの都市でも、ビル群はきれい。 今日はチャイナタウンから。 シンガポール仏牙寺龍華院で所願成就を祈念。加えて、仏教はヒンドゥー教が源流ってのを改めて知る。もちろん諸説あるのだろうけど、極彩色具合を見ている…

Singapore #1

まあまあの夜中に、こちらのラウンジでカレーを食べ... 深夜フライトで、チャンギ国際空港へ到着。 やってきたのはこちら、シンガポール。 まずは、空港でTourist SIMを入手。入手の顛末はこちらをどうぞ(笑)。 www.silvernetworks.jp で、Singapore Touri…

シンガポールでプリペイドSIMを購入してみた(2016年9月版)

シンガポールで現地通信手段確保のために、プリペイドSIMを購入してみたという話。今回、チャンギ国際空港のTerminal 1に到着したのだが、到着ロビーに出て(ターミナルの)中央を目指して歩いて行くと、こんなカウンターが発見できる。 で、Prepaid Cardsと…

Google Compute EngineでVMインスタンスを作成してみた

Google Cloud Platformに無料トライアルを申し込んだので、とりあえずはVMインスタンスを作ったという話。無料トライアルの手続きに関しては、こちらをどうぞ。 silvernetworks.hatenablog.jp まずは、サービスメニューからCompute Engineを選択。 かような…

オイル補充(DBA-KGC10)

某コンパクトカーのエンジンオイルが少なくなってきたため、いつものように補充...の前にオイルがなくなっていたため近所のホームセンターで調達。 走行距離はこんな感じ。前回補充時からの走行距離は約1,700km。 ちなみに、前回補充時の様子はこんな感じ。 …

FFP提携カードを別ブランドで改めて取得してみた

ぼかして書く必要もないのだが、某エアラインのFFP提携カードを改めて取得。なぜかと言えば、今年は出張移動をJALに集中させ、めでたくJMBサファイアに到達したためで(笑)。議論の余地なく、JGC(JAL Global Club)権利付きのFFP提携カードへ更新するとと…

FFP提携カードの種別変更を申し込んでみた

2011年12月に取得したこちらのクレジットカードの種別変更を申し込む。端的にはクラシックカードへの変更を申し込んだ。 ちなみに、クレジットカード取得時の顛末はこちら。 American Express(AMEX)はカード種別に関係なく、利用実績に応じて与信枠が設定…

Tera TermでRSA公開鍵、秘密鍵を生成する

Google Cloud PlatformのCompute Engineで生成したVMインスタンスへSSHで接続するため、RSA公開鍵、秘密鍵の鍵セットを生成した、という話。これまではOpenSSHのssh-keygenを使っていたが、初めてTeraTermで生成してみた。 まず、設定メニューからSSH鍵生成…

Google Cloud Platformの無料トライアルを申し込んでみた

まあ、単に環境作りましたという他愛もない話。Google Cloud Platform(以下、GCP)の無料トライアルを開始してみたり。 すると求められるのはGoogleアカウント。とりあえず、いつものGoogleアカウントでログイン。 国設定やら、規約同意が求められてみたり…

DELL SAS 6/iR AdapterでRAID1を構成しているHDDを直接アタッチしてみた

DELL PowerEdge R300に実装したDELL SAS 6/iRでRAID1を構成していたのだが、1本しか使えなくなっても仮想ボリュームとして認識されていたので、残り1本を直接アタッチしてみた。 これに先立つ経緯は次の通り。 silvernetworks.hatenablog.jp HDD2本で構成さ…

FreeBSDでUSBメモリをUFSフォーマットしてmountしてみる

FreeBSDにFAT32でmsdosfsでフォーマットされたUSBメモリをmountする記事を書いたが、これだとcpなどでファイルをコピーしたときにパーミッションが飛んでしまう。 silvernetworks.hatenablog.jp もちろん、tarでアーカイブされたファイルはパーミッションは…

FreeBSDでUSBメモリ(FAT32フォーマット)をmountしてみる

何やら、今でも次の記事が参照されているようなので、改めてupdate。 www.silvernetworks.jp FAT32フォーマットされたUSBメモリをFreeBSDにmountしてみる。一応、実行はFreeBSD 11.0-RC2(amd64)で行った。 1. デバイス名の確認 USBポートにUSBメモリを挿入…

スポンサーリンク