ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ書き

WiiRemote関係で検索していてたどり着く。 CG、VRやHCI関連で有名な方のようだ。 ▽ しらいあきひこの未来エンタテイメント研究所 http://akihiko.shirai.as/ で、しらいさんのブログ。 http://akihiko.ameblo.jp/ ってことで、とりあえずbookmarkしてみる。

締切延長

少し延びたっぽい、公式に(苦笑)。 今週末の某イベント本番とその準備で忙殺されたり、某設備設計で時間取られたり、 また、某体調不良もあり、半ば投稿を諦めかけてたのだが・・・。 これは、原稿書けという神の啓示か、それとも現段階で投稿数が少なかっ…

呆れてモノも・・・

某会社にて結構大きなイベントがありまして。 当然ながら社内の皆さんそれにかかり切り。みんな大変(苦笑)。 我々もそれに備えて予習を完了し、準備万端でお気楽に学生氏の相手を していると、急遽担当な方から呼び出しが(泣)。 「○○○について説明せよ」…

Hackする心

ある学生氏が取り組んでいる課題の実験のため、彼が持ち込んだPCにHack魂を見た。 # ここでのhackは「いい意味」でのhack。 # hack自体には「雑に手早く解決する」という意味もあるようなので、敢えて明記。 あまり書くとその彼にこのblogを特定される(笑)…

USB DOM

DOMといっても、ジオン公国のMS-09ではない(笑)。 # 個人的にはMS-06F(量産型ザクII)が好きだが。 ここでのDOMは「Disk on Module」の略。 マザーボード上のUSBコネクタピンに直差しするタイプのUSBメモリ。 Windows VistaのReady Boost対応は当然として…

5GHz帯が慌ただしい

▽「5GHz帯無線LANの周波数変更」に関するガイドラインについて(第二版)- JEITA http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/050516_5ghz/index.html 802.11a(5GHz帯)の動きが慌ただしい。 2005年5月以前、J52バンド(34ch, 38ch, 42ch, 46ch)の4chの割…

システムメンテナンスの悲しい現実

とある事情で週末システムメンテナンス。 平日昼間なんかやってると文句出るし、まあ、一番影響少ないので。 今回は機器交換だったのですが、こういうのって大体予定通りに終わらない。 結局、終われば今の時間(ほぼ午前3時半)。 オマケに裁量労働制なので…

なんか、引用されてた(笑)

Googleで自分の業績を調べていたら、とある大学院大学の修論に辿り着く。 とある論文誌に掲載された自分の論文が、その修論に引用されてた。 ま、関連研究の1つで、その修論の新規性を説くための対比なので、ありがちな引用 なのだが、引用されてること自体…

アンチウイルスソフト

某教養系授業にて大学推奨のアンチウイルスソフトを導入させるため、Vista機で検証してたりする。 最近(というか、昔から)一般消費者向けのノートPCには、マ○フィーとか、 ウイルス○スターとか、ノート○アンチウイルスとか、パターンファイル更新期間限定…

そして今日もお休み・・・

午前は休講にして某病院にて処置。 諸事情で自転車移動できずバス移動でまったりと。 ちょっと時間余ったので、紀伊国屋で資料収集のあと、午後からまったり出勤。 # 事務手続き上は一日有給休暇ですが(苦笑)。 午後から出てきたのは、ある打ち合わせが入…

「日帰り手術」などしてみた(泣)

昨日、急にとある部位が腫れ、痛み出した。 患部を見てみると、何やら大豆くらいの腫れ物が。 ということで、急遽専門医へ行き患部を見せる。 原因としては、特定部位に血栓ができ、それが腫れ物になるのだとか。 腫れ物が小さければ塗り薬で治るけど、ちょ…

無線LANアダプタ調達

IOデータの「WN-WAG/CBH」というCardBusの無線LANアダプタを調達。 コントローラにAtheros AR5212を積んだ、802.11a/b/g対応のどうってことないアダプタ。 何故今頃こないな無線LANアダプタを調達したか。 それは、SMAPリバース接栓の外部アンテナが接続でき…

トラックバック

誠に勝手ながらトラックバックの受付を停止しました。 TBスパムが多いので。ご理解賜れば幸いです。 なお、コメントは従来通り受け付けております。 記事などにご興味をお持ちいただけた場合、ぜひコメントつけて頂ければと思います。

UTMアプライアンス(FortiGate)

某ベンダーさんより、評価機としてUTMアプライアンスを借用。 FortiGate-300AにFortiOS 3.0を載せたモノ。 うーん、確かにお手軽セキュリティなのかもしれないけど、アンチスパムに関しては 思っていたより・・・という感じ。 一番期待していたスパム対策は…

1GB コンパクトフラッシュ調達

某通販サイトからコンパクトフラッシュを調達。 PQIというメーカーの「CompactFlash100X」という製品ラインから、 QCF10-1Gという1GBのモノを購入。消費税、送料込みで2,480円ナリ。 「100倍速」って、何に比べて100倍速なのかは分からないが、パッケージ裏…

高知紀行(2)

ってことで、龍河洞に近い某工科大へ。 # 伏せ字にする必要は全然ないのですが(苦笑)。 記憶違いでなければ、ここは盟友のいっきゅうけんちくし殿が監督された現場? なにやらイタリア(?)からわざわざ取り寄せた煉瓦で統一された外観らしく、 とても雰…

高知紀行(1)

某研究会参加のため高知へ。 といっても、一泊二日ですが。 高知といえばやはり「はりまやばし」。 ってことで、とりあえず見てきた。 ま、それだけですが(苦笑)。 さて、スライド作んなきゃ。 最近発表といえばスライド前日作成ばっかり。 これじゃ業績も…

CF-IDE変換基板

某学生氏に、近場のPCショップに在庫があると聞き、とりあえずテスト購入。 エス・エヌ・イーのCF1LED1001というモノ。 元々はApacerのADMII(ATA Disk Module II)などを買おうかと思っていたのだが、 とりあえずの実験としてはCF-IDE変換基板でCompact Fla…

メモリモジュールエラー

とあるサーバにメモリモジュールを増設。 購入したモノはElixirのPC2-5300(DDR2-667)なモジュールを複数枚購入。 増設後、念のためメモリテストを実行してみるとエラー続出(苦笑)。 ちなみに使用ツールはMemScopeとかいうもの。 取得したisoイメージをCD-R…

回線トラブル

対外接続に用いている某キャリアのEthernet専用線がダウン(泣)。 利用者側(我々ね)に設置されているメディアコンバータ(M/C)のステータスが 画像のようになってた。 FAILランプが赤く点灯し、LINE側のLINKが消灯。 つまり、回線側が落ちてる(苦笑)。…

メガマック兄弟

今朝、朝マックしにいくと、こんな告知が。 メガマックには兄弟がいるらしい・・・。 詳細はこちらのサイトに掲載されているが、 今日現在何も情報がない(苦笑)。 うーん、メガえびフィレオとか、メガてりやきとかなんだろうか。 個人的には、メガポテトを…

HDDパーティション操作

HDDのパーティション操作のため、パーティション操作ソフトウエアを物色。 7〜8年前、商用版の「Partition Magic」などを使ったことがあったが、 今はフリーなモノでも十分使いやすそう。 実は、パーティション切り直す時はOS入れ直す時というポリシーを持っ…

スポンサーリンク