ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Hackする心

ある学生氏が取り組んでいる課題の実験のため、彼が持ち込んだPCにHack魂を見た。
# ここでのhackは「いい意味」でのhack。
# hack自体には「雑に手早く解決する」という意味もあるようなので、敢えて明記。

あまり書くとその彼にこのblogを特定される(笑)ので、詳細は割愛するが、久々に感心。
人間歳を重ねてくると、時間を稼ぎ出すために労力を惜しむようになる。
# もしくは、単に面倒くさくなるという説もあり。

しかし、手間と探求心を惜しんではいけないねぇ、と改めて教えられる。
やはり、いくつになってもHackする心を失ってはいけない。

学生さんも玉石混合だけど、学生氏に教えられる事も多い。
多少勉強出来なくてもいいので、そういうHackする心を伸ばしてくれる方が
生きていく上では役立つことが多いと思う。
もちろん、卒業してくれないと困るけど(苦笑)。

僕も、彼に負けないようにHackしよう(笑)。

スポンサーリンク