ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして年度末

ぼちぼち新年度体制も確定して、いろんな内示も出たようで。 今まで所属していた組織が発展的に解散したり、元々併任で所属していた 組織での職階が上がってみたり。 まあ、何かしら認められたから上がったのだろうけど、本業のポジションは 相変わらずで、…

そして倒れる(泣)

いつも通り休日出勤しようと家を出たのだが、どうも体調が思わしくなく。 花粉症にしては頭痛いし、ふらつくし、咳出るし、ということで熱計るとこんな感じ(笑)。 とりあえず、おかゆ、プリン、バナナ食べて養生することに。 # というか、さすがに39度超え…

学生サポートな一日

出勤早々、地元(県外)で就活している学生氏から入電。 週明けに卒業見込証明書が必要とのこと。 学生からの郵送による証明書発行依頼制度はあるのだが、 どう考えても間に合わない。祭日(春分の日)も挟まるし。 仕方ないので代理で証明書を取得、その足…

PCパーツ調達

実は昨年に調達していたのだが、念のため備忘録代わりに記載。 エバーグリーンの「EG-RM410AWH」、5インチベイ対応のSATA-HDDリムーバブルケース。 5インチベイ2つ分で3.5インチHDD(SATA)を3つ収容できる、とってもspace effectiveな製品。 ちなみに、調達…

PCパーツ調達

いつもながらの備忘録。後で組み直す時に調べるの面倒なので。 今回は、グラフィックボードを調達。36,750円ナリ。 ELSA GLADIAC 988 GT 512MB(GD988-512ERGTC) ・GPU:NVIDIA GeForce 8800GT(G92コア) ・コアクロック:600MHz ・ストリームプロセッサ数…

遊就館

先週の出張中に、少し空き時間が出来たので�i國神社内の遊就館を見てきた。 その展示は明治以前(つまり江戸時代)の武器、甲冑から始まり、太平洋戦争時代 までの兵器、そして戦没者慰霊品の展示が主である。 なお、�i國神社の立場としての近代日本史がパネ…

東京紀行(4)

ってことで、東京での学会参加も最終日。 この日は企業主催セミナーだったのだが、12時30分から受け付け開始だったので、 以前から一度行ってみたかったこちらへ行ってきた。 念のため申し添えるが、僕は右でも国粋主義者でもない。 他の特別な思想的主義主…

東京紀行(3)

この日は朝から資料閲覧のため、こちらへ(笑)。 インターネット全盛の世の中とはいえ、ここまで大規模図書館となると、やはり それなりの存在・利用価値もあるのかな、と。 入館手続きを済ませ、渡されたのがこれ。館内利用者カード。 非接触型ICカードで…

東京紀行(2)

そして、目が覚めると熱海でした。 で、定刻通り朝07時08分東京駅到着。 一晩お疲れさまって感じ。これから品川車両基地まで回送され一休み(笑)。 で、時間もあるので歩いて目的地を目指すことに。 八重洲からの地下街をでて、しばらく歩くとそこには大手…

東京紀行(1)

シンポジウムやセミナーやら参加のため、ほぼ一週間東京へ出張開始。 最近、予算と時間の関係で陸路の旅行が多く、おなじみの経路を選択。 特急「うずしお」に乗り・・・ 高松駅で連絡線うどんを食べ・・・ これで一晩かけて東京へ・・・ 発車後とにかく寝て…

スポンサーリンク