ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

PCパーツ調達


実は昨年に調達していたのだが、念のため備忘録代わりに記載。

エバーグリーンの「EG-RM410AWH」、5インチベイ対応のSATA-HDDリムーバブルケース。
5インチベイ2つ分で3.5インチHDD(SATA)を3つ収容できる、とってもspace effectiveな製品。
ちなみに、調達時のお値段8,480円ナリ。最近は最安6,980円で調達できるようだが。
なお、5インチベイ3つ分で3.5インチHDDを4つ収容できる「EG-RM510」シリーズもある。

最近、1TBのHDDも比較的お安くなってきたので、7万円程度あればRAID5で2TBの
ストレージが組める。
そんなに積んでどうすんのって話もあるが(笑)。

エンタープライズな世界ではSANを組むとかもあるのだろうけど、その手の
実装はアホみたいに高い。

これから大規模(分散)ストレージを構築するなら、GFS的な実装の方が
性能も冗長性も取れるのだろうけど。ってことでHadoop(HDFS)か?
ZFSは分散ファイルシステムとして使えないのか?要調査だ。

スポンサーリンク