ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤用ユニフォーム

夏のツウキニスト生活は暑い。10分も自転車をこげば上半身は汗だくである。 この点において夏のツウキニスト生活は、ある意味冬よりも厳しい。 冬は着込めば寒さは緩和されるが、暑さばかりはどうしようもないからである。 初めは綿100%のTシャツだけでどう…

飲むヨーグルト

コンビニでヨーグルトを買ったら、スプーンではなくストローを付けられていた。 仕方ないので、ぐるぐるにかき回しひたすらストローで吸う。 んー、ヨーグルトなのに、なんちゅうか、マッ○シェイク状態。○| ̄|_ でも、結構綺麗に食べられるモノね。ズルズル…

技術の進歩(?)

太い方のケーブル外径は28mm程度、細い方のケーブル外径は15mm程度。 多少の誤差を無視すれば、細い方のケーブルはおよそ半分。 実はこれ、構内LANの基幹部分に使っている光ファイバケーブル。 太い方は約10年前に敷設したGI型50芯。細い方は今回導入したGI…

FEP管の接続

地中埋設の電力・通信用「波付硬質合成樹脂管(FEP管)」の接続に使われている 「カップリング」なんかを載せてみる。 ちなみに、以前施工された某付け替え工事での一コマ。 構内には建屋間を結ぶ光ファイバケーブルを通すための埋設配管としてFEP管が 埋設…

Ethernet over IP (2)

L2TPv3(RFC3931)検証のため、某ベンダさんより評価機としてCisco ISR 1841を借用。 対向で必要になるため当然2台。この場をお借りして感謝。 で、既存環境に合わせてconfigを書き、L2TPv3でL2VPNなトンネルを作ってみた。 IOS特有の回りくどい設定方法を理…

平衡型メタルケーブル

某弱電系工事で使われていたメタルケーブルが切り捨てられていたので、思わず撮影。 平衡型メタルケーブルで心線(導体)の太さは分からないが、恐らく100対か200対。 早い話、PBX、MDF、IDFなどの略語が飛び交う音声系な世界でのケーブル。 恐らく、MDF〜ID…

トランスフォーマー

某所で本格的に始まった解体工事。 地上20mくらいの場所にある屋上部分コンクリートを、油圧のロボットアーム みたいなモノがぐしゃぐしゃと引きちぎっていく。 その様は、まるでトランスフォーマー。 で、時折、大きなコンクリート塊がバラバラと下へ落ちて…

鬼門

我々の鬼門、それは電気設備法定点検。早い話「停電」。 毎年必ずやってくる、長時間の停電。 24時間365日運用を続けているサーバやスイッチ達、コールドスタートさせると 必ずと言っていいほど何か障害が露見するヤツがいてる。 今年もサーバ1台が召還され…

Ethernet over IP

ブランチオフィスにVPNを張り、そこに802.1qを通さなければならない案件があり、 実現方法を調べてみた。 すると、どうやら「Ethernet over IP」なるモノがあるらしい。 早い話、EthernetフレームをIPパケットでカプセリングするみたい。 で、これを実現する…

GL工法(2)

某解体現場にて、ちょうど内装材を剥がした跡のGLボンド施工跡が露出。 これはと思い、思わず撮影(笑)。 まあ、こんな感じでGLボンドを壁面に盛って、石膏ボード貼り付けるのね、と。 ついでに天井材(直張りの化粧石膏ボード?)が剥がされた跡の下地も撮…

無線LAN拡張

とある事情で既設無線網を拡張して、有線系で構築しているVLANを延長することに。 ネットワークなどの弱電系は、とにかく後付けでやらされることが多いので、 結局現場合わせで構築せざるを得ない部分が多い。何て因果な商売なんだろ(泣)。 それはさておき…

中間発表

Hゼミと合同で中間発表を実施。 また、前半はT先生にも参加頂いたり。 うちのゼミのボロ出まくりながら、得るモノもあり、個人的には有意義だったな、と。 確かに丸一日潰れるのは大きいけど、考えてみたら母校の講座ではB4、M1、M2とやって いたので、丸二…

PCパーツ調達

PCパーツを調達。 後々のアップグレード時のために必要なので、完全に自分のための備忘録(苦笑)。 まず、マザーボード。ASUS P5K(無印)。そう、純粋にマザーボード機能のみ。 某ショップの期間限定特売で税込17,800円ナリ。 ちなみにチップセットはIntel…

某イベントへ出展(2)

某イベント出展2日目。 全体的な風景としてはこんな感じで。 こんなこともやってみたり。 まあ、とりあえず某ゲーム機リモコンの応用ってことでのやっつけ仕事だったのだが、 その割には子供達の反応もそれなりにあり、某社の戦略である体感ゲームとしての …

某イベントへ出展

ちょっとした経緯があり、母校開催の某イベントへ出展。 実施内容そのものはちょっとやっつけ仕事ではあるのだが、基本アイデアは それなりかなぁと思っていたのだが、やはり新規参入組としては準備不足が否めず。 あと、タイトルネーミングもちょっと中途半…

メガマック再び・・・

期間限定で復活したメガマック。某学生氏とともに昼食代わりに調達。 そして、食べた(笑)。 いつまで経っても成長しねーなー。

スポンサーリンク