ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

無線LAN拡張

とある事情で既設無線網を拡張して、有線系で構築しているVLANを延長することに。

ネットワークなどの弱電系は、とにかく後付けでやらされることが多いので、
結局現場合わせで構築せざるを得ない部分が多い。何て因果な商売なんだろ(泣)。

それはさておき、今回は既設のICOM SB-5100+3段コーリニアアンテナ(AH-153)で
構築された基地局に向けて、ICOM SB-510EAとAH-150(8エレメント八木)で構築した
ビル間通信ユニットを接続。


で、エアコン用ダクトを使って耐候性のツイストペアケーブルを下ろして建物内の収納盤へ。
その収納盤に設置したのがこれらの雷サージ用防護アダプタ。


実は、日辰電機製作所製の「PW」と「100B-T」を組み合わせたモノ。
と言っても早い話、「PW」は「100B-T」のためのACアダプタ。
品番「PW」って、これまたベタな(苦笑)。



そして、雷サージ対策後のツイストペアをPoEアダプタ(ICOM SA-3)へ食わせた。


あとは普通にL2スイッチなどでLAN構築なのだが、上記のアダプタ類で収納盤がいっぱい。
にしても、とりあえずこれでL2としての伝送路は完成。
実はこの上にVPNを通さないといけない。そうしてお盆が終わっていく予感・・・(泣)。

スポンサーリンク