ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloopふたたび

大量調達。税込4,000円、単三形16個、1個あたり250円。 調達済みのモノも含め、これで某デバイスを10台ドライブ可能。 あとは開発のみ・・・。

TDB企業コード

とあるSSL証明書を取得するためいろいろ調べていると、証明書認証会社に所属機関の 登記簿謄本やら印鑑証明書を提出せねばならないらしく、ちょっと面倒。 まあ、実在証明も含めているので当然と言えば当然なのだが。 というか、よく今までSSL証明書無しで運…

1日ぶりに・・・

家に帰ったら、知らぬ間にDS Liteがあった。 「脳トレ」と「ニュースーパーマリオ」が実装されたDS Liteは、 家で一番の人気者だった(苦笑)。

USBケーブルをバラしてみた

タイトルの通り、というか、正確にはUSB充電ケーブルをバラしてみた。 調達したのは、100均で販売していたUSBの携帯電話充電ケーブル。 どうせぶった切るので、対応キャリアはどこでもよい(苦笑)。 そして、さくっと切断。 被覆を剥くと、赤と黒のリード線…

新記録達成

ほぼ無風(もしくは軽い追い風)状態だったのもあり、通勤時の平均速度で新記録。 ディスクブレーキの引きずりを調整してからは快調そのもの。 途中、信号待ちやコーナーでの減速もあったので、メーター読みでの平均としては 約30km/h前後出ていたように思わ…

発光ダイオードを光らせてみる

Wiiリモコンのダイレクトポインティング機能を試すため、Wiiセンサーバーに相当する 装置を製作しようと部品を調達。といっても、赤外線LEDと(確認用の)赤色LED。 Wii純正のセンサーバー、実は赤外線LEDを複数個並べて取り付けているダケの代物。 (製作の…

メガマックの安定供給

いっきゅうけんちくし殿から昨日頂いた写メ。 19時過ぎに撮影されたようだが、既に売り切れの様子。 メガマックの安定供給実現には少し難あり。 限定と言われれば、さらに食べたくなるのが人情なのだろうか。 ちなみに、メガマックが販売停止の時、レギュラ…

どっちなんだろう・・・

夜、飲みに行く途中に通った商店街にて発見。 (恐らく)同一店舗に、某携帯電話会社名と○○ふとん店の表記。 ふとん屋さん?それとも、携帯電話の販売店? それとも、ふとん販売しながら携帯電話販売? 昼間の状態を見たことがないのであくまで想像だが、元…

学生レポートを見て思う

提出者のうち、半分くらいの方がWikipedia丸写し。それも一字一句違わず(苦笑)。 文中から2〜3語特徴語を抽出してGoogleで検索すると、ほぼ百発百中で原典を発見。 恐るべしGoogle。 昔に比べると、Webのおかげでレポート作成も楽になったが、こちらもどの…

メガマックを崩壊させずに完食する方法(追実験)

前記事で述べたように、収容ケースを下支えとしてメガマックを捕食する方法は、 一応の成功であることが確認できた。 そこで、提案した手法がさらに大型となる派生型ビッグマックでも適用可能か 実証実験を行ったので報告したい。 ちなみに巷では、SI接頭辞…

メガマックを崩壊させずに完食する方法

ちまたで人気のメガマック、GIGAZINEでは「天空の城ラピュタのラスト シーンよろしく、肉や野菜がボロボロと下へ落ちていく」ともあるように、片手で 持っただけや、単に両手で挟み込んだだけでは、ハンバーガーの形そのものが崩壊 していってしまう。 多く…

ツウキニストの転職(?)

今後の仕事に生かすため、休日出勤途中に立ち寄ったとある場所。 そこにはこんなモノが・・・。 やはりデスクワークより「地図に残る仕事」の方が男らしさを感じるのも事実。 やり甲斐はあるかも。でも、雨の日も風の日も仕事はきついだろうなぁ・・・。 と…

「ビーフ天国」らしい・・・

マクドでメガマック食べてきた。マックフライポテト(M)のセットで。 クーポン使って、お試し価格600円ナリ。 実物はこんな感じ。ちょっと分厚いビッグマック(笑)。 そもそも、ビーフパティをビッグマックの倍となる4枚にしたダケの製品らしく、 バンズも…

SSL-VPN アプライアンス

とあるベンダさんから、SSL-VPNアプライアンスの評価機を借用した。 借りたのは、Juniper Networks Secure Access 700。 お値段は定価で30万円。この手のアプライアンスとしては格安(笑)。 SSL-VPNはSSL対応のブラウザ(って、ほとんどそうだけど)さえあ…

登録事項等証明書の請求

本格的にツウキニスト生活を開始し、陸運支局には当面用事がないと思っていたら、 任意の自動車保険契約を中断するため移転登録した証明が必要に。 で、何やら「登録事項等証明書」なるモノ(の写し)を保険会社へ提出する 必要があり、その登録事項等証明書…

リベンジ!

昼食がてら外出したついでに撮影。 以前カモを撮影したときに、じてんしゃなかまから「どこ?」という ツッコミを受けたので。 今度はきちんと認識できると思うのだが・・・(苦笑)。 いずれにせよ、携帯カメラのデジタルズームではこれが限界。 やはり光学…

連休ツウキニスト

爆弾低気圧の影響でまだちょっと風は強いけど、晴天に恵まれたので自転車で休日出勤。 出発時間も比較的早かったので、いつもと違う経路で研究室へ。 で、とある川沿いを走っているとカモがプカプカ浮いていたので思わず撮影。 しかし、撮ってみるとほとんど…

アノトペン

スウェーデンのアノト社が開発したアノト技術を実装している手書き入力デバイス。 アノト方式デジタルペンとも言われている。 ざっと調べたところ、製品としては次のモノがあるらしい。 ▽ Nokia Digital Pen SU-1B http://www.nokia.co.jp/phones/digital_pe…

24.1km/h

御用始め後、自転車仲間(笑)と話していて、ふと口走った言葉。 「通勤時、平均20km/h台中盤で常時走行」 これが本当かどうか気になったので、昼食がてら通勤コースを一路西へ。 そして、普段着に着替え再び研究室へ。 で、平均時速を計測してみた。サイク…

元旦もツウキニスト

天気も良く、暖かかったので普段よりゆっくり目に自転車をこいでみた。 のんびりとしたお正月だなぁ・・・。 途中、マンホールから水が吹き出ているのを発見。農業用水が溢れているっぽい。 これが夏ならちょっとした遊び場(笑)。 あとは駐車場で猫が昼寝…

元旦2日目

今日は昼から母校のお師匠さんの家へ新年のご挨拶。 年始めの研究室恒例行事らしく、一応OBとなった今年から参加させて頂くことに。 約4時間にわたり、諸先輩方と恩師のお話を拝聴。 やはり研究の第一線を走っておられる方々、僕なんかまだまだ(泣)。 うー…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 まずは、昨年お世話になった皆様、この場を借りて改めて御礼。 皆様、本年も変わらぬご指導ご鞭撻の程を。 しかし気がつけば2007年、一年って早い。 昨年、あらためて何ができたか思い返してみた。 ・学位取れた ・専任講…

スポンサーリンク