ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル、そしてトラブル・・・

出張中に某サーバトラブル。 これはそもそも二重化しているモノなので、帰国後サクサクと対処、復旧。 恐らく利用者はトラブルがあったことさえ知らないだろう、と。 そして、本業以外でトラブル。 プライベートなので詳細は差し控えるが、この先ちょっと面…

北京紀行(3)

そして3日目、実質最終日。今日は基本的に観光dayでした(苦笑)。 朝は朝食を食べつつ(演出用の)太極拳を見て・・・、 それから世界遺産の一つ、明の十三陵のうちの「定陵」を見学。 これは明の時代に使われていた金貨と銀貨らしい。 で、実際に明の第14…

北京紀行(2)

そして北京2日目。 とりあえず朝食はこれ、肉まん(笑)。 ビュッフェ形式なので何でもよかったのだが、ここはとりあえずネタで。 朝食後、国際会議会場へ移動。発表は夕方のセッションだったのだが、とりあえず 発表に割り当てられた部屋を下見。 参考まで…

北京紀行(1)

仕事で北京へやってきた。27日(金)までの予定。 関空からBoeing 767-300で飛ぶこと約3時間、北京国際空港へ到着。 で、途中はすっ飛ばしてとりあえずホテルへチェックイン。 何はなくとも荷物を置きたかったので。 これは到着直後に部屋から撮影したもの。…

長期出張前に限って・・・

急用とか、雑用とか、イベントとかが重なってくるのは何故なんだろう。 仕事やプライベートに限らず。 こりゃ、出発直前までバタバタだよ。 自分の無能力さを実感する瞬間だなぁ・・・。

GLボンド(GL工法)

某建物内で石膏ボードが切除されている箇所があり、初めてGL工法の施工部分を見る。 コンクリートの躯体等と石膏ボードの間に、何かモノが詰まってる/詰まっていない というのを判別するのに、壁面を叩き、音で判断していたのだが、実際何が詰まって いるの…

赤兎馬

以前、ある方から頂いた芋焼酎「赤兎馬」だが、機会があったので、改めて購入してみた。 ちなみにこの赤兎馬、九州の酒販店30店で構成される「赤兎馬会」なる組織の限定販売品。 パッケージのイメージでは無骨な感じなのだが、実際は正反対。 薩摩芋(黄金千…

台風一過

7月上陸台風の中では、観測史上最大と言われた台風4号。 県内全域が暴風域に巻き込まれたが、足摺岬から潮岬方面へ逃げてくれたおかげで、 思っていたより被害は少なく、胸をなで下ろし。 # とはいえ、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 と…

通線ワイヤー

とある事情でツイストペアケーブルをCD管に通線しなければならなくなったため、 改めて通線工具を調べてみる。 ちなみにCD管やPF管は「合成樹脂製可とう電線管」の一種で、可とう性(可撓性)とは、 柔らかく曲げやすい性質のこと。 CD管のCDはCombined Duct…

事故処理(2)

「交通事故証明書」を取得。交付手数料は600円/1通。 具体的な内容は当然ながら黒でベタ塗りしているが、交付された交通事故証明書の おおよその雰囲気はこんな感じ。 事故照会番号、発生日時、発生場所は当然として、当事者(甲・乙)の住所、氏名、 生年月…

事故処理(1)

「事故る」に関連して、先方の損害保険会社から封筒が届く。 その封筒に同封されていたのは以下の書類。 1)書類送付案内 これに事故発生日、(損保会社の)事故受付番号が記載 2)同意書(某損保会社提出用) 保険会社が保険金支払額算定のため、治療内容…

七夕

気がつけば2007年7月7日。7揃い(笑)。 ってことで、某所に設置されているササ飾りにお願いなどしてみた。 いろんな方のいろんな願いがぶら下げられているけど、何人の願いが叶うのだろう・・・ と、ふと思う。願ってるダケじゃダメなのよね・・・。

捕まる

座席ベルト装着義務違反【道路交通法第71条の3】で告知票をもらう。 反則金はないけど、1点減点(泣)。 さ、みなさんもご一緒に。 「シートベルト いつも乗るたび 乗せるたび」 これは自分が悪いんだけど、ちょっと事故、違反続き。 一度御祓いでもしてもら…

事故る

通勤途中に交通事故に遭遇。 こちらはいつものマウンテン、相手は軽の箱バン。 裏道の十字路で出会い頭に衝突。 自転車の方は、自動車側面にフロントを持って行かれたので、タイヤが擦れた程度。 しかし、相手が結構な速度を出していたこともあり、割と派手…

現実を受け入れることの辛さ

起こってしまった(やってしまった)ことは仕方がない。 今起こっていることや、置かれている現状は誰のせいでもない。すべては自分の責任。 後悔しても何も始まらない。現実を受け入れ、そこから如何に這い上がるかが大事。 今置かれている状況を変えたい、…

おみやげ

最近雰囲気が果物化しつつある心の友から頂いたおみやげ(この場を借りて多謝)。 「希望の島 丸しぼり果汁ミックス」。 原材料は「温州みかん・いよかん」のみ。すばらしい。 # 某食品加工卸会社のように偽装がなければ(苦笑)。 いやいや、実際風味などに…

電子部品、キット販売サイト

電子部品やキット、工具、計測器類の販売サイトの個人的備忘録。 ・秋月電子通商 - http://akizukidenshi.com/ ・若松通商 - http://www.wakamatsu.co.jp/ ・千石電商 - http://www.sengoku.co.jp/ ・マルツパーツ館 - http://www.marutsu.co.jp/ ・共立電子…

現在までの総走行距離

タイヤ交換によりタイヤ周長が変わったので、サイクルコンピュータの設定を変更。 ちなみに、以前は205cm(26x1.95)から今回は195cm(26x1.25)へ。 で、どうやらこのサイクルコンピュータ、周長変えるためにはリセットせねばならないみたい。 ということで…

リアル・メガてりやき製作記

やはり「メガ」を名乗るならパティ4枚なければ、ということで、マクドに代わり製作。 捻挫なんかに負けてはいられない(苦笑)。 材料は当然ながら(マクド製)メガてりやき2個。 調達したメガてりやきを分解し、割り箸の助けを借りつつ積み上げ。 てりやき…

スポンサーリンク