ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

北京紀行(3)

そして3日目、実質最終日。今日は基本的に観光dayでした(苦笑)。

朝は朝食を食べつつ(演出用の)太極拳を見て・・・、


それから世界遺産の一つ、明の十三陵のうちの「定陵」を見学。


これは明の時代に使われていた金貨と銀貨らしい。


で、実際に明の第14代皇帝である「万暦帝」が葬られたのが定陵の地下宮殿。
これがその一部。まるで防空壕(苦笑)。しかし、総大理石。


この門は万暦帝の棺が通されたモノとのこと。この門から向こう側が黄泉の国らしい。
ガイドさんには、ここを通ってはいけないと言われていたが、他の人は通りまくり(苦笑)。


そして昼食は「国営」レストランへ。実はお客さんの数と同数くらいの店員さんが存在。
どうやら中国では「効率」などよりも「人海戦術」で捌くのが基本のようだ(苦笑)。

そして、基本的にはそれぞれの役割が決められている。
片付けをする人、床掃除をする人、案内をする人、配膳をする人、お茶を専門に入れる人など。
そりゃ、人数必要になるよ・・・。

で、同じ国営レストランにあったぬいぐるみ。ドラえもん「らしき」モノと
「ピカチュウ」らしきもの。


あえて「らしき」モノと書いたのは、どうも意匠権の許諾を受けていないようなので。
つまり模造品(笑)。

そして、万里の長城へ。
晴れていたら遠くまで城壁が見えたそうなのだが、あいにく曇り。残念。


そして、ひたすら歩く・・・。


ひたすら歩く・・・。

キリがないので30分くらいで引き返す。モンゴルまで行っても仕方ないので(苦笑)。

途中、売店でミネラルウォーターを買おうとしたのだが、値段を聞くと「20元」。
じゃ、いらないというと、次はいきなり「10元」に値下がりした(苦笑)。
それでも高いというと、今度は「いくらなら買うのか?」と聞いてきたので、
1〜2元と答えるとそれでは売れないという。
じゃあ、いくらなら売るのかと聞けば、最終的に「2.5元」。
おいおい8倍ふっかけてたのかよ・・・。
結局買わなかったけど(笑)。
# ちなみに、まったく同じモノをスーパーで買うと1元。

そして長城を降りてくるとなぜか休憩所に案内される。
そこで店員のおばさんに言われたのが「ロレッ○スやヴィ○ン格安であります」の言葉。
もちろん、精巧な模造品らしい。

うーん、コピー大国の神髄を見たような気がする。
そんなこんなで実質最終日終了。明日はいよいよ帰国です。

スポンサーリンク