ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客来襲

夜、帰ろうとすると車のフロントガラスに珍客が・・・。 それは、ヤモリの子ども。 そのまま車を走らせてもよかったのですが、時速100km/hからダイブさせるのも かわいそうなので、走る前に地面に置いてあげました(笑)。 うーん、それにしても最近、携帯電…

研究助成金の申請

ある財団に「研究助成金交付申請書」なるものを送ってみた。 当たるかどうか分からない(というか、たぶん当たらない)けど、 出さなきゃ当たらない。でも、科研よりは確率いいだろうし。甘いかなぁ・・・。 確率の問題じゃなくて、中身の問題なのは分かって…

キリンクラシックラガー

昨夜久々にキリンクラシックラガーを飲んだ。ラガーではない。「クラシックラガー」だ。 当時と同じ熱処理製法により、昭和40年代のキリンラガーの味を再現した物である。 2001年に復刻販売されて以来、時折、無性に飲みたくなる。 昔、ビールと言えばキリン…

ロードバランス用ツール

研究用(かつ、業務用の)備忘録。特にWebのロードバランス用ツール。 従来から Squid をリバースプロキシに応用してなんとなく実装出来てたけど、 さらにロードバランスに特化したものもあって便利な世の中に。 まずは、リバースプロキシベース。 Apache 2.…

大学"組織"の適応能力

部屋を整理していると、地元紙から切り抜いた「日本診断」という記事が出てきた。 恐らく共同通信社からの配信記事だと思うが、数ヶ月前に切り抜いた記憶がある。 これに、「大学の二極化鮮明に」というテーマで、阪南大の山本武信教授が寄稿されている。 少…

IT公共事業の行く末は・・・

e-Japan戦略に基づき、各種電子申請システムの構築・運用が実現されてきたが、 今後の運用継続が再考されつつあるようだ。 パスポートの電子申請では、結果的にパスポート1冊あたり1,600万円、 住民票の自動交付に、1枚あたり1万円の経費がかかっている、と…

理不尽な親が急増中らしい・・・

▽ 理不尽な親急増 「念書を出せ」「給食費はタダで」無理難題続出、文科省が研究会 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/11887/ 理不尽な方々のせいで、うつ病になったり、休職する先生も多いのだとか。 幸か不幸か、個人的に…

停電明け。そしてトラブル・・・

というか、寿命を全うしたというか(苦笑)。 受変電設備の法定点検も無事終わり、ネットワーク機器やサーバ達も普段通りに 再稼働したなかで、1台だけ戻ってこなかった"サーバ"があった。 それがこれ。 1990年代に一世風靡した、知っている人は知っている"G…

「受変電設備法定点検」

のため、しばらく更新できなくなります(苦笑)。 台風10号の動向が気がかりだったが、今の進み具合だと、どうやら予定通り実施されそう。 台風来たら恐らく延期だろうし、こういうイベントは早めに終わって頂くに限る。 ちなみに法定点検日は、停電前に出て…

UPSトラブル

昨夕、落雷により瞬電多発。そのあおりでUPS停止。 UPS前面のインジケーターでは、見た目オーバーロード状態になっているが、 アラームは鳴りっぱなし。UPS自体をリセットしても現象変わらず。恐らくご臨終。 この季節、夕方は鬼門。時折発生する雷雲は雨を…

甘いよ、それ。

主宰するゼミの飲み会での一コマ。 「ゼミ厳しい?」という質問に対して「厳しい(というか、内容が難しい)」というお答え。 いやまぁ、厳しいというか、確かに易しくはない内容だとは思うよ。いきなり通信ゲームだもの(苦笑)。 でもね、ソケット通信の部…

如意棒?

勤務先の車用ゲートが、何者かによって曲げられる。 発見したのは同僚のT先生。数名の学生がバイクでゲートを通り抜けようとしたとき、 降りてきたバーに最後の通過者の首(!)に引っかかり、バーが曲がったらしい。 その学生はバイクごと吹っ飛んだらしい…

メール関連、システム管理の備忘録

やっぱり備忘録。 WebベースMUA関連。SquirrelMailもいいけど、Ajaxなもの。 有名どころでZimbra。2006年秋に日本語化されるらしい。今でもメッセージは日本語通るみたいだが。 ▽ Zimbra http://www.zimbra.com/ うーん、これは日本語通らなさげ。しばらく様…

グリッドコンピューティングやクラスタリング用ツール

純粋な研究用の備忘録。 L7スイッチやBIG-IP、LifeKeeper買う金がないので調べてみる。結構ありまんなぁ。 グリッド構築ツールのdefact standardらしい。 ▽ Globas Toolkit http://www.globus.org/toolkit/ グリッドとは違うけど、ロードバランス用ツール。h…

停電の夏

どうやら明日は台風7号の襲来を受けそう。ピークは午後から夜にかけてくらいか。 今の予想進路だと、どうやら紀伊半島を北上しそうな感じ。 なので、台風の左半分が通過しそうな四国東部は、恐らく強めの雨が降る程度で収まると思われ。 しかし、論文書きつ…

ブログ記事の品質

「ウェブ進化論」記事つながりで。 gooの検索エンジンに「ブログを除外」するオプションが付いたとのこと。 ▽ goo検索に“ブログは除外”機能 - ITMedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/31/news068.html ブログ普及によりコンテンツ公開のための…

スポンサーリンク