ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

さらにWiiリモコン・・・

年の瀬に2個目購入。だからどうしたと言われればそれまでだが。 いや、これで両手で遊べる(笑)。 しかし、相変わらずWiiリモコンのみ(苦笑)。 だって、本体売ってないし・・・。 とはいえWii本体、一部の間では「GAMECUBE 1.5」と呼ばれているらしく、 …

備えあれば・・・

以前のパンク教訓を生かし、自転車関連パーツ購入。 まずはアルミ製バルブキャップ、525円ナリ。 素材はどうでもよかったのだが、色に惹かれて(苦笑)。 実は空気入れるときにバルブ位置が分かりづらかったので、いっそ目立たせようと。 そしてタイヤゲージ…

男性の中性化?

御用納めも終わりめでたく年末年始休暇となったワケだが、変わらず出勤。 恒例のシステムメンテナンスもさることながら、最近見つけた面白いおもちゃを 制御するための調査を進めていたりする。 それはさておき、夕食ついでに数年来雑誌を定期的に納入して頂…

eneloop購入

先日購入したWiiリモコン用として、充電式Ni-MH電池を調達。 購入したのは、サンヨーの「eneloop」と充電器がセットになった「N-MDR02S」。 電池そのものは単三型のHR-3UTG。 基本的には今までにもあったNi-MH電池なんだろうけど、自然放電しにくいというふ…

スリックタイヤ物色

一昨日パンクしたこともあり、この機会にチューブ交換スキルをつけようと画策。 パンク修理したチューブだと、強度的にも劣化が早いかなとも思うので。 で、ついでなのでタイヤも交換しようかなぁ、と。 現在装着されているのは、26x1.5のリムにKENDA K-934 …

ツウキニストの憂鬱

昨夜、帰宅途中にリアタイヤから異音発生。 止まってみると「プシュー」という明らかなエア抜けの音が。 1分も経たないうちに完全フラット状態に(泣)。 仕方ないのでしばらく歩き、街頭の下でリヤタイヤを確認すると原因判明。 4cmくらいの釘をひらってい…

Bluetoothアダプタ買ってみた

ELECOM BT-UD1。Bluetooth v2.0対応。 またまた近所のY電機で3,980円ナリ。 モノはこんな感じ。まるでUSBメモリ(苦笑)。 さて、まずはBlueSoleilのインストール。BlueSoleilはIVT社が開発するBluetoothスタック。 BlueSoleil Standard version for Windows…

Wiiリモコン買ってみた

Wiiリモコン購入のため、休日出勤途中に近くのY電機へ。 クリスマスプレゼント調達の親子連れでごった返し(苦笑)。 明日はもっとすごいんだろうな・・・。 店内のゲーム関連コーナーへ出向くと「Wii売り切れ」の貼り紙。 ふーん、Wii結構人気なのね、と思…

「Wii」がイケてるかも・・・

Wii本体ではなく「Wiiリモコン(コントローラ)」のお話。 既にご承知の通り、Wiiリモコンには3軸加速度センサを搭載しており、 コントローラの傾きや動きを感知できる。また本体とはBluetoothで通信する。 Bluetooth持ってるということは、Bluetooth I/F持…

備忘録

ちょっと興味のある書籍を備忘録として記録。 ▽「プライバシーの権利の生成と展開」 新保史生 ▽ 「インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門」 白田秀彰 ▽ 「ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか」 佐々木俊尚 うーん、Winny判決もあり、ち…

休日出勤なツウキニスト

本格的にツウキニスト生活開始。 朝、何も食べるものがなかったので、途中のコンビニで朝食調達しその場で食べる。 なんか、高校生みたい(苦笑)。 そして、いっきゅうけんちくし殿から頂戴したサイクルコンピュータも初稼働。 走行距離、時速、平均時速な…

北京旅行確定

先月投稿していた国際会議の結果が戻ってきた。 おかげさまでfull paperでaccept。来年7月下旬に北京で発表確定。 それはそれで嬉しいんだけど、2月16日までにカメラレディ(10ページ)を送らねば ならない。これはこれで大変。 そしてまた6万円近くのエント…

さよならBH5・・・

1ヶ月ほど前、通勤用自動車であるBH5を某自動車買取専門店へ売却しようとした ことがあったが、このときの友人の熱い想いに応えるため、BH5を彼に譲るべく 準備を進めてきた。 今回の移転登録における権利移転は次のような感じ。 黄色枠内は、それぞれ用意し…

SPAMについて思う

相変わらずSPAMだらけな毎日と思っていたら、「1分間」にまとめて17通のSPAMを US方面から頂く。とりあえず送信者と題名をキャプチャしてみた。 なんぼなんでも、短時間にこんなにまとめて送ってきたら分かりやすいでしょう。 送るにしても、もうちょっと考…

Winny裁判判決に思う

▽ ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決 京都地裁 - asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200612130126.html 著作権法違反幇助の罪に問われた金子氏に対する判決は、150万円の罰金刑 (求刑は懲役1年)の有罪判決。懲役刑は免れた…

新兵器導入

あまりにノドが痛いので、ペットボトル加湿器を導入。 近所の家電量販店にて購入、1,780円ナリ。 でもこの建物、恐らく建築基準法で決められた24時間換気システムが設置されており、 居場所の研究室も常時換気扇が回っている。 なので、こんな弱小加湿器で一…

泥よけ装備

通勤自転車に装備装着。それは、泥よけとワイヤーロック。 泥よけはSKS X-BLADE 26"、3,045円ナリ。 ワイヤーロックは適当なモノで、1,380円ナリ。 あと、ついでに空気入れも調達。 Panaracer BFP-AMAS1、1,659円ナリ。 譲ってもらったMTBはフレンチバルブ、…

横浜紀行(IW2006)最終回

そしていよいよ横浜紀行最終日。 今日の参加カンファレンスは午後からだったので、朝からみなとみらい線で移動。 そしてやってきました「横濱中華街」(苦笑)。 まず、目についたのがこれ、「中華料理世界チャンピオンの店」。 ここでとりあえず肉まん1個購…

横浜紀行(IW2006)その3

そして3日目、今日は「Security Day」。一応これが自分の中ではメイン。 内容的には「botnet」と「Antinny」な一日。 ファイアウォールを越えた(らしい)botnetと特定業界を狙ったスピア型botのお話。 当然ながら「情報は金になる」ため、特定領域をターゲ…

横浜紀行(IW2006)その2

今日も横浜、IW2006の2日目。 朝は少し遠回りして、ランドマークタワー眺めながらパシフィコ横浜へ。 今日は朝9:45から「Web 2.0 ワークショップ」へ参加。 一日を通して複数のセッションが開かれたが、その中でも個人的には以下のモノが興味深かった。 ウェ…

横浜紀行(IW2006)その1

毎年恒例のInternet Week参加。参加日程は開催期間と同じ4日間の予定。 で、今年もパシフィコ横浜で開催。 いつもどおりのタイトルにちょっと一安心(苦笑)。 今日はIP Meeting 2006へ参加。ことし一年ネット業界に起こったことを概観し、 これからの技術や…

通勤車調達

新・通勤車調達。LAND GEAR LG8300(恐らく2004年モノ?) 同僚の先生から安く譲って頂いた。この場をお借りしてご厚情に多謝。 アルミフレーム、フロントサスペンション、前後ディスクブレーキ装備。 んー、一昔前のスポーツバイク並やがな(苦笑)。 近々…

ユーザー車検(普通車)車検編

お昼休みと時間休を絡めて、昼過ぎから義母のクルマの車検へ(苦笑)。 今回は一人で行ったので、検査風景の撮影ができなかった。残念。 さて、以前軽自動車の継続検査を通した時は、ぶっつけ本番で臨んだのだが、 手間を省くため、今回は予備検査が可能な整…

ユーザー車検(普通車)準備編

ユーザー車検(検査編)で車検が安く上がったというウワサを聞きつけた 義理の母親からの依頼で、近々再びユーザー車検で継続検査を通すことに(泣)。 で、早速下見を兼ねて四国運輸局徳島運輸支局へ出向き、ユーザー車検受付へ。 以前行った軽自動車検査協…

自動車買取専門店のビジネスモデル

興味があったので調べてみた。 中古車買取専門店(や、中古車販売店)の利益構造は、おおよそ図のような形らしい。 ここでは、一般市場での販売価格が100万円の中古車を例に挙げる。 なお、文中および図中の金額はおおよその目安であり、正確な金額(および…

自動車売買契約(買取)を読んで

愛車最後の日?で書いた、自動車の売買契約書(買取)を読んでいると、 興味深い条項があった。 ちなみに甲は売り手(消費者)、乙は買い手(自動車買取専門のFC加盟店)である。 第A条(経営主体) 乙は、○○○○本部とフランチャイズ契約を締結して○○○○本部の…

愛車最後の日?

実は、ここ数日通勤車BH5C売却のため、複数の自動車買取り店から買取査定を取り、 売却のための検討を進めてきた。 最終的に、某自動車買取専門のフランチャイズ店と売買契約を結び、いよいよ 今日が引き渡し日となった。 23日が祝日だったこともあり、今ま…

IPv6 Summit 2006

21日の話ですが、業務でこないなところへ行ってました。 で、JR秋葉原駅から徒歩1分、秋葉原コンベンションホールにて・・・ 「IPv6 Summit 2006」に参加。 もともと、12月上旬のInternet Weekで開催されていたイベントなのだが、 今年から単独イベントとし…

私学を取り巻く近況

既に各方面で報道されているが、私学業界にて以下の出来事があった。 ▽ 大学受験料:割引導入の大学増加、早大も参入 - 毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061117k0000e040077000c.html ▽ 慶応大と共立薬科大、合併へ 08年4月めどに -…

SAAB 340B

ちょっと古い話になるが、11月上旬の連休中に業務で日本エアコミューターを 利用する機会があった。その時に搭乗したのが「SAAB 340B」、座席数は36席。 ちなみにこの路線、9月末までYS11で運用していたのだが、YS11引退に伴い SAAB340Bでの運用に切り替わっ…

スポンサーリンク