ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

「Wii」がイケてるかも・・・

Wii本体ではなく「Wiiリモコン(コントローラ)」のお話。

既にご承知の通り、Wiiリモコンには3軸加速度センサを搭載しており、
コントローラの傾きや動きを感知できる。また本体とはBluetoothで通信する。

Bluetooth持ってるということは、Bluetooth I/F持ってるPCと接続できて、
3軸加速度センサの変化情報を取得できたら面白いなと単純に思った。
お手軽モーションコントロールが可能だし、簡単Virtual Realityもできるな、と。

そう思ったら、既にWindows PC(のBluetooth I/F)と接続して3軸加速度センサの
値を読み出し、マウス動かしている実例があるワケで。

▽ WiinRemote
http://onakasuita.org/wii/

既にWiiリモコンでプレゼンやってる実例とかもあるようで。
いやぁ、世の中動きが速い(苦笑)。

で、Wiiリモコンからのデータ読み出し方法は、WiiLi.orgに詳しく掲載されている。

▽ Wiimote - WiiLi.org
http://www.wiili.org/index.php/Wiimote

うーん、面白そう。
とりあえず明日、Wiiリモコンを入手してみよう(笑)。
# リモコンだけなら入手できそうだし・・・。

スポンサーリンク