ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Wiiリモコン買ってみた

Wiiリモコン購入のため、休日出勤途中に近くのY電機へ。
クリスマスプレゼント調達の親子連れでごった返し(苦笑)。
明日はもっとすごいんだろうな・・・。

店内のゲーム関連コーナーへ出向くと「Wii売り切れ」の貼り紙。
ふーん、Wii結構人気なのね、と思いつつ他方を見てみるとPS3は在庫あり。
PS3の生産が落ち着いてきたのか、それとも人気の差なのかは分からないが、
とにかくWii本体は現物無いのね。

しかし今回の目当ては本体ではなく、あくまでもリモコン。
しばし店内を巡回してみると、10個ほど吊り下げられていた(苦笑)。

で、そのうちの1個を購入。税込3,800円ナリ。


取り出して実際に手に持ってみるとこんな感じ。
まあ、程よい大きさ。


で、とりあえず手持ちのSONY VAIO PCG-TR1/B(Windows XP SP2稼働)に搭載されている
Bluetoothと接続。デバイス探索にてWiiリモコンも無事認識される。

そして、WiinRemote_v2006.12.20.zip をダウンロード後解凍し、WiinRemoteを起動。
すると、「device not found」の文字が・・・(泣)。

Windows XP側ではデバイスとしてのWiiリモコン「Nintendo RVL-CNT-01」は認識されて
いるのだが、そのデバイスが提供するサービスを発見できない模様。

(VAIO側の)Bluetooth v1.1 ではアプリケーションプロファイルが対応しないのか?
詳細な原因は不明。どうせデスクトップ機での開発のためにBluetoothアダプタを
調達しないといけないので、適当なBluetoothアダプタ購入後に再度チャレンジ
してみよう。

スポンサーリンク