ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Bluetoothアダプタ買ってみた

ELECOM BT-UD1。Bluetooth v2.0対応。
またまた近所のY電機で3,980円ナリ。


モノはこんな感じ。まるでUSBメモリ(苦笑)。


さて、まずはBlueSoleilのインストール。BlueSoleilはIVT社が開発するBluetoothスタック。
BlueSoleil Standard version for Windowsに関する詳細はこちら
今回、http://www.bluesoleil.com/からダウンロード、インストールしたのは次のファイル。

・BlueSoleil_2.3_standard_Release_060728.zip
・27,602KB

そして、購入したBT-UD1をUSBポートへ差し込む。あっさり認識。

その後、多少設定をごにょごにょして、改めてNintendo RVL-CNT-01を認識
させてみる。するとこちらもあっさり認識。

そしてWiinRemoteを起動し、Wiiリモコンを軽く振ってみると、何やらX軸、Y軸、Z軸の
値をひらってるっぽい。


調子に乗ってWiiリモコンをぐりぐり振り回すと、赤青緑のグラフがリアルタイムで変化。
改めてWiiリモコンのBボタンを押すと、リモコンの傾きに応じてカーソルが上下左右に動く。
なんか、新鮮な感覚(笑)。

さて、これで一応設定と動作確認は終了。
ワイヤレスマウス的にプレゼンに使えるようにはなった。
さて、あとは何に応用しようかいな(苦笑)。

スポンサーリンク