ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ツウキニストの憂鬱

昨夜、帰宅途中にリアタイヤから異音発生。
止まってみると「プシュー」という明らかなエア抜けの音が。
1分も経たないうちに完全フラット状態に(泣)。

仕方ないのでしばらく歩き、街頭の下でリヤタイヤを確認すると原因判明。
4cmくらいの釘をひらっていた(泣)。

空気入れも無ければパンク修理キットも持ち合わせていなかったので、仕方なく
3km程度とぼとぼと自転車を押して歩くハメに。
そして今朝、近所の自転車屋さんでパンク修理、1,300円ナリ。とりあえず復旧。

ちなみにネットで新品チューブを見てみると、Panaracerのモノで700〜800円程度。
うーん、まあ、今朝職場へこなければならなかったので・・・。

PanaracerのWebを見てると、パンク修理キットTL-KITなるモノを発見。
今後に備えてとりあえずこれを調達、かつ、ポンプも常時携帯しとかなきゃ。

ツウキニスト生活を始めて昨日でちょうど10日。
思うことは、車道の路肩や歩道にはゴミがいっぱい。
道路交通法上、基本的に自転車は歩道を走ってはいけないのだが、
危険防止のため歩道を走ると、そこには空き缶や空き瓶が。

そして、歩道や路肩をまるで駐車場代わりに使っている方々もいて、
そのたびに大きく車道へはみ出す結果に。

うーん、そりゃ自転車通勤はクルマ通勤に比べると圧倒的にマイノリティだけど、
交通弱者がさらに追い込まれる状況もどうかなぁ、と思う。
日本が本当の意味での先進国になるには、まだまだ道は遠いのかもしれないな。

スポンサーリンク