ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクモバイル契約業務停止に思ふ

▽ ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061029it04.htm 前日に契約業務を全面停止した後、29日午前にいったん再開したが、 契約者が殺到し、正午すぎに契約変更の受け付けを再停止した。 顧客情報シ…

メール関連の備忘録

▽ Scalix http://www.scalix.co.jp/ メールというか、基本的にはAjaxベースのグループウエア。 コミュニティエディションだと無償っぽい。 取り急ぎ使いたいのはAjaxなWebメーラだけなので、 Scalix入れれば、とりあえずの目的は達成できそう。 本当はZimbra…

キーレスエントリー

何てことはないユルい記事です(苦笑)。 通勤車のキーレスエントリーが時折効かないので、 (キーの)バッテリー交換のためばらしてみました。 精密ドライバ(+)でカバーを止めてあるビス(ねじ)を外し・・・ ばらしてみました(苦笑)。こちらは基盤側…

今さらながら・・・

技術評論社の「JAVA PRESS」が2006年3月を最後に休刊していたのを知らなかった。 仕事で(仕方なく)VB2005と戯れていての休憩中、技術評論社のWebを見ていて、 そういや新着に最近JAVA PRESSの新刊案内が出ないなぁ、と。 で、調べてみたら上記の通り休刊。…

今日も・・・

今日も微妙に暑かった。 本日の最高気温は、アメダス(徳島地方気象台観測点)によると最高気温25.9度。 おいおい、「夏日」やがな。 そんなこんなで、先ほど活躍したのが殺虫剤。 夜間窓を開けていると未だに蚊が進入してくるので(泣)。 今の愛用は「フマ…

"An Inconvenient Truth"

台湾出張行き帰りのJAL機内で、映画「不都合な真実」を見た。 オリジナルサイト(英語)はこちら。 これは、元アメリカ副大統領のAl Gore氏による30年来の地球温暖化に対する 問題提起と啓蒙活動をドキュメント映画化したものだ。 我々の業界、Al Gore氏とい…

Visual Basic 2005

今さらなのだが、Visual Basic 2005と戯れることに。 具体的に開発するのではなく、関連授業で教えなきゃいけないので。 うーん、VBなんて4.0だか、5.0の時以来さわってない。 気がついたら、VB.NETを通り越して、VB 2005とかになってる(苦笑)。 後方互換…

「王将」の餃子に思ふ

僕は餃子が好きだ。それも安くてうまい「餃子の王将」の餃子が好きである。 大阪王将ではなく、「餃子一日百万個」の王将の餃子だ。 もちろん王将の餃子よりも美味しい餃子は存在する。しかし、あの味を 税込み180円で提供できる心意気は素晴らしいと思う。 …

台湾紀行(3)

そんなこんなでなんとか発表も終わり、台湾の電脳街へ(苦笑)。 # 発表していたので、発表中の画像はなし(笑)。 本当は怪しさ大爆発といわれる光華商場へ行ったのだが、あいにく国慶日(祝日)でお休み。 なので、近くにある電脳街(八徳路)へ。イメージ…

台湾紀行(2)

そして台湾2日目。 朝テレビつけてみると「ポケモン」やってた。が、字幕はあるけど中国語。 何言ってるかわからん(笑)。 さて、今日は朝から学会場へ。地下鉄に乗り・・・ たいそうな門をくぐり抜け・・・ やって来ました「圓山大酒店」。今回はここが目…

台湾紀行(1)

ってことで、南海特急ラピートに乗り・・・ 関西国際空港から飛行機で約3時間・・・ 入国審査も無事パスして・・・ やってきました、ここは「台湾」。 想像はしていたが漢字ばっかり。それも繁体字。あまり読めない(笑)。 これは台湾桃園国際空港から台北…

旅に出ます

10月8日〜12日の旅程で国外逃亡します。目的地は台湾台北市。 と言っても関空から3時間程度。時差も日本標準時から1時間。 残念なのは日本GPの結果を知るのが台湾の地になりそうということ。 予定では13:30関空発なので、決勝やってる時間帯は機上の人(苦笑…

エアフロ交換など

以前の記事でも書いたように、エアフロが逝ってしまったので泣く泣く交換・・・ のはずが、ディーラーに相談するとクレーム交換でOKとのこと。 以前(走行距離約40,000kmの時)にも同様にクレーム交換した履歴があるので、 今回もクレームで対応させてもらい…

Windows Vistaの品質・・・

えーと、元マイクロソフトの古川 享氏のブログより引用。 そして最後にさらに絶句したのは、「古川さん、そんなことを問題にしないでくだ さいよ.. Windows Vistaの品質なんてRC1(出荷予定版の第1版)がレリースされたのに、 もっとヒドイんですから... 多…

吉牛など食ってみた

外出のついでに「吉野家牛丼祭り」に行ってきた。 とはいえ、BSEなど微塵も気にせず、単に吉牛食っただけ。 誇らしげにかかる「牛丼やってます」の幟。密かに待ち望んでいたりした(笑)。 そして注文した「大盛りつゆだくたまご」、530円ナリ。 普段は「並…

DHCPサーバも逝った・・・

そして、DHCPサーバをやっていたサーバも逝った・・・ サーバとはいえ実は単なるPC。Gateway E-1400というモデル。 スペックは、CPU:Celeron 400MHz、DRAM:192MB といったところ。 用途によっては未だ現役だったのだが、マザーボード自体がご臨終っぽい。 …

エアフロが逝った・・・

実は、旧中島飛行機が前身の自動車メーカーが製造した、型名BH5(C型)に乗っているのだが、 どうやらこれのエアフロメーターが逝ったみたい(泣)。 アイドリング時にエンジンストール。走っていてもクラッチ抜くとエンジンが落ちる。 エンジンが落ちると、…

ケータイ交換

この記事で撮影した画像もそうだが、ケータイカメラの調子が悪かった。 で、ダメもとで某支店窓口に出向いて相談したところ、「交換対応させてもらいます」 とのことで、めでたく新品に。当然、細かな傷もなくなり、いい感じ(笑)。 # この画像はデジカメ(…

スポンサーリンク