ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

今さらながら・・・

技術評論社の「JAVA PRESS」が2006年3月を最後に休刊していたのを知らなかった。
仕事で(仕方なく)VB2005と戯れていての休憩中、技術評論社のWebを見ていて、
そういや新着に最近JAVA PRESSの新刊案内が出ないなぁ、と。
で、調べてみたら上記の通り休刊。不定期刊の可能性は残っているらしいけど。

さすがにJavaだけに特化した紙面作りは無理があるかなぁとは思うが、
(プログラミング系も含め)技術系雑誌が軒並み休廃刊されているのは悲しい。
C Magazine然り、Java World然り。ユニマガも季刊化しちゃったし。

確かに大体の情報はググれば出てくるようになったんだけど、当たりはずれや
時折ウソもあるわけで。そういう意味では多少のタイムラグがあるにせよ、
きちんと編集された雑誌記事はそれなりの価値があると思うんだけどなぁ。
といいつつ、急ぎの時はやはりググる自分が居たりするが(苦笑)。

残るはSD(Software Design)か。SDだけは休刊して欲しくないなぁ・・・。

スポンサーリンク