ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例(泣)

「科研が書けん(泣)」って、ブログ書いて現実逃避してても仕方ないのだが。 学内締切は明日。でも、朝一から授業なので準備もしなきゃ・・・。 おまけに今日午後は某検討部会で潰れたりしたし(泣)。 完全な愚痴だが、受け持ちゼミ生の合計が20人以上って…

備えあれば・・・なのか?

科研シーズンに入り(遅い?)申請書を書く毎日。 あまり遅くなると次の日に差し支えるので、日が変わる前に撤収しようと考えた 深夜のツウキニスト生活。 最近エアが少ないので、早く入れなきゃと思ってた矢先、やってしまった・・・。 道路を横断するグレ…

HDDが逝く・・・

某サーバ群のHDDが連続して逝った。 まあ、未だにこんな年代物のHDDを使ってたので、ある意味寿命なのだろうけど。 Western DigitalのProtegeなんて2002年11月製(笑)。 Maxtorに至っては、今やSeagateに買収されているし。 ストレージに性能を求められるサ…

東京日帰り

とある所から旅費が調達できたので、ネタ探しも兼ねて日帰りで東京へ。 朝一の飛行機で羽田到着8時30分(苦笑)。 これに乗るためには、ほんと朝5時起きとかなので結構辛いのだが、一日有効に 使えるので、できるだけ朝一便目で行くようにしているのだが、や…

CfP備忘録

いろいろ落ち着いたので、次の投稿先を考えねば、ということで。 これらのうち、どれだけ投稿できるかは別問題です(泣)。 ▽ The 2008 International Symposium on Applications and the Internet (SAINT 2008), http://www.icta.ufl.edu/saint08/, Turku, …

電磁シールド設置(泣)

某工事に関連して、敷地内に防護壁が設置されたのは数日前。 すると、数日前から某建物に無線LANの電波が届かなくなったらしく。 連絡は受けていたのだが、やっと時間ができたので現場に行ってみた。 そびえ立つ防護壁。高さ3mくらい。美観を考えて塗装され…

シェイクダウン

ということで、天気もいい感じなので新車シェイクダウン(笑)。 GIOS CANTARE 2007年モデル。 ちょっと上目から撮影したので大きさ感が出てない(苦笑)。 # あと、旧マウンテンから移植した泥よけもイケてないけど(泣)。 ちなみにディレーラーはシマノTI…

ラストラン

諸々片付いて、朝一授業もないのでツウキニスト生活をまったり再開。 とはいえ、新車ではなく(いわくつきの)某マウンテン。 無償譲渡先の友人も忙しそうなので、とりあえず乗ってきてしまった(苦笑)。 会社まで持ってきてたら、彼の都合のいいときにいつ…

パネル展示

地元開催の某展示会にパネル出展していたので、状況確認をかねて行ってみた。 # イベント名は普通に読み取り可能だが、検索エンジンに引っかかりたくないのでw。 某N化学工業さんのお膝元ってこともあるのだろうが、LED関連産業創出が施策となって いる地方…

諸々ご報告。

身内退院 約1ヶ月前、緊急手術を受けた身内もおかげさまで本日退院、自宅療養へ。 こちらの緊急支援体制もとりあえず解除。 もちろん、側方支援は続くし続けなければいけないのだが、とりあえず一区切り。 関係の皆様にはご迷惑おかけしました、と、ご厚情に…

新・メッセンジャーバック

少し古い話に絡んだ物損補償で納品される。 完全防水仕様がウリのORTLIEBメッセンジャーバッグ(としても使えるショルダーバッグ)。 で、納品されたのはORTLIEBのSLING-IT(No.K311)。 愛用品(だった)メッセンジャーバック(TIMBUK2)に比べると少し小型…

鬼門、再び・・・

とある事情で早朝から(計画)停電。そして復旧、そしてトラブル(泣)。 こんなこともあろうかと、今日は7時半出勤で正解・・・。 通電後、とあるサーバのEtherポートがリンクアップしなかったのだが、原因はこれ。 「Intel PRO/1000 MT Dual Port Server A…

Felicaカード

ケータイ水没後、Edy機能(というかFelica)が使えず面倒だったのだが、近所に某コンビニが 正式開店し、開店セールで某コンビニのEdy機能付きハウスカードを入手。 定価300円がオープン特価で100円。 オープン記念とはいえ、Felicaカードが100円ポッキリ(…

スポンサーリンク