ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

HDDが逝く・・・

某サーバ群のHDDが連続して逝った。
まあ、未だにこんな年代物のHDDを使ってたので、ある意味寿命なのだろうけど。



Western DigitalのProtegeなんて2002年11月製(笑)。
Maxtorに至っては、今やSeagateに買収されているし。
ストレージに性能を求められるサーバでは無かったので、これでも十分だったのだが。

あくまで個人的感想だが、HDDはメーカーやロット別に壊れやすさに差があるように
感じる。なんか調子が悪いなぁと思ってサーバ開けてみると、良く見るロゴと
そうではないロゴがある(ように感じる)。

ちなみに、ハードディスクの故障率は温度や使用頻度に関係なく故障するらしい。

▽ Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

ちなみに、Googleさんはハードディスク製造者やモデルによる故障率も把握している
らしいが公表はされていないそうな(苦笑)。

個人的にはSeagate贔屓なのだが、下位モデルはMaxtor製と共用されていくのだろう。

まあ、既にHDDもコモディティ化しているので、ハードウェアとしては、ある程度
予備を持っておけばいいのだが。

※ちなみに今回掲載しているMaxtorやWestern DigitalのHDDが壊れやすいと言っているワケではありません。

スポンサーリンク