ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険(任意保険)を変えてみた

車検に併せて、自動車の任意保険を考えてみた。 従来は、ディーラー保険部門(代理店)が勧める大手損保の対面販売型のモノを契約していた。 が、この機会に同一条件、同一特約にて数社から見積もりを取り再検討。 もちろん、今契約している任意保険を更改す…

マグカップいただきました

とある院生の追いコンにて。 ちなみに僕だけじゃなく、同席されてた他の先生と一緒に。 僕は何もしてないんだけど・・・って言うと、場が白けるので素直に頂戴(苦笑)。 それにしても「ハート型」かよっ(笑)。 いやいや、でも晴れの門出、冗談抜きで頑張…

専門学校の入学者激減

▽ 専門学校の入学者激減、年50校廃校 - asahi.com http://www.asahi.com/life/update/0927/007.html 専門学校への今春(2006年度)入学者数が2万6千人、減少率8%とのこと。 高校新卒の就職環境改善もあるが、「大学の専門学校化」と「大学入試難易度の低下…

ユーザー車検(検査編)

自賠責保険に加入し、車検準備が完了したので検査に行ってきた。 なお、車検予約は、電話をする1日後から7日後までの1週間分が予約可能。 自賠責保険は、軽自動車検査協会内でも加入できるようだ。 ちなみに車体や下回りの洗車は、朝早起きして近くのコイン…

松山紀行

母校の先生のカバン持ちで、とある学会に参加するため一路松山へ。 ちなみに4:30起床で5:30出発、現着は朝8時過ぎ。9時始まりだから仕方ない(泣)。 それもこれも、母校の先生が朝一セッションの座長をされるためお付き合い。 # 旅費出して頂いてるので(苦…

運動会

他愛もない話題ですが、子供が通う小学校の運動会でした。 とはいえ、朝送って行っただけなのですが(苦笑)。 あ、ちょっとだけお手伝いしました。それが終わるとすぐ撤収。 うーん、本当に他愛もない話だなぁ・・・。 # 今までの最短記事だ(苦笑)。

続・リムーバブルHDDケース

以前の記事にも書いた、SATA用リムーバブルHDDケースを早速増設。 こんな感じになった。 開けるとこんな感じ。 ってな感じで増設は終了したが、何がうれしいのか考えてみた。 一般的にはこんなことができるだろう。 ・SATA0:システム、SATA1:データという運…

ユーザー車検(準備編)

通勤以外で使っている軽自動車を「ユーザー車検」で車検を通すことになった。 子供の母親が「ユーザー車検は(ディーラー車検に比べ)費用が半額」ということを 吹き込まれたらしく、当人が「半額になるなら自分でやる」と言って聞かない。 ちなみに、普通車…

Windows Vista RC1(build 5300)

リムーバブルHDDケース導入にて、HDDをぽんぽん交換できるように なったこともあり、9月上旬にリリースされたVista RC1を入れてみた。 インストールメディアはDVDになってるんですねぇ。だんだん巨大化してくなぁ。 Beta 2の評判はさんざんだったらしいが、R…

リムーバブルHDDケース

玄人指向のリムーバブルHDDケース「GC3.5EZ-S/IV」をつけてみた。税込み2,980円也。 恐らく、センチュリーのCJRS-IVとモノは同じと思われる。 # でも、値段は玄人指向の方が1,000円以上安かった(笑)。 あと、調べてみると、タオエンタープライズのEZ-RACK-…

ド、ドリアンですか・・・

Thailandにご旅行されていたお隣のT先生から頂戴した。 その名も「ドリアンチップ」。 ドリアンって、あのドリアンですか?果物の王様と言われ、強烈なニオイを 発すると言われる、あのドリアンですか?やっぱりあのドリアンですか? ・・・と動揺してたか…

デュアルディスプレイ

かねてより念願だったデュアルディスプレイ化を実現。 EIZO(ナナオ)の19インチ液晶モニタを2台(苦笑)。 モニタそのものは以前から2台体制だったのだが、2台のPCにそれぞれ つないでいたので、モニタ2台でデスクトップ1つという運用は今回が初めて。 New …

さすが高知

高知出張のおみやげに頂いた「姫かつおスティック」。 晩ご飯のおかずに早速食してみる。うーん、美味(笑)。 頂いたのは「にんにく味」と「しょうが味」。 ごはんのお供に、とのことでしたが、どちらかといえばビールのお供に最適かも。 もちろんご飯でも…

パネル展示

地元で開催中の、とある展示会にパネル展示で出展してみた。 というか、大学が借りたブースの一角に、パネルを展示してもらったダケですが(笑)。 以前の研究ネタを一枚物にまとめ上げて展示。我ながらハッタリ満載(苦笑)。 ブースお留守番の学生さん(ア…

久々にPCを組んでみた

既存資産(ケース、電源とDVDドライブ)を生かして、中身は総取り替え。 ほぼ半日仕事。正直な感想は「めんどくさい(笑)」。 うーん、昔は楽しかったのになー。 自作歴はi486の頃から。486DX2だったかなぁ。 Microsoft Windows 3.1 が出て、Windowsアプリ…

PC部品調達

Core 2 Duo E6300(Conroe)買いました(笑)。 LGA774 / 1.86GHz / 1066MHz FSB / 2MB L2 Cache だそうです。 Core 2 Duo はこんな感じ。 ちなみに、なぜ、Core 2 Duo 買ったのか? それは単にIntel VT(Vurtualization Technology)使いたかったから。 仮…

間違ってませんか?

今の職場(大学)でお世話になって10年ちょいの私。 大学の歴史から比べると、ちょろいもんです10数年なんて。 社会人として働き始めたのも平成に入ってからですし、まだまだ若造です。 昭和の時代から大学に出入りされている業者さんから見ても、恐らく若造…

博士号の価値

学位を取って早いもので半年が過ぎる。 もちろん取るまではそれなりに大変だったけど、取ってしまうと "こんなもんかいな…"と思わなくもない。 うーん、何が変わったんだろう。仕事は増えたけど(泣)。 当然ながら、学位をとっても人間急に変わるわけではな…

博多紀行(最終日)

ってことで今日は最終日。朝からFIT2006へ行く。 今日は「ウエブアルゴリズム」なるセッション。 Web空間対象の情報検索やWebマイニングなお話。 有用なお話ばかり、かなり参考になる。 特に、NIIの高野明彦氏による連想検索の話はかなり面白かった。 うーん…

博多紀行(その2)

さて、日付も変わって本来の目的「FIT2006」に参加。 会場は「福岡大学」。学生数22,000人、9学部30学科だそうだ。 関西以西では最大規模の私学らしい。 ちなみに学内にモスバーガーが入ってた。 ちなみに夏休み期間にも関わらず、昼休み頃には普通に学生が…

博多紀行(その1)

さて、「特急うずしお」に乗り… 「備讃瀬戸大橋」を渡り… 「ひかりレールスター」に乗り換え… 新幹線内でブログを書きつつ… やってきました、ここは「博多」。 関係ないけど、みどりの窓口に九州新幹線「つばめ」の模型がありました。 ちなみに遊びに来たわ…

旅に出ます

とはいえ学会参加、資料収集ですが(笑)。 戻りは6日夜の予定。 にしても、こんな時に限ってトラブル発生するもんですねぇ。 メールサーバは機能不全に陥るし、出発当日に某設備の空調ファンが悲鳴を上げるし。 とりあえず対応は済ませたので、一応大丈夫か…

スポンサーリンク