ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

博多紀行(最終日)

ってことで今日は最終日。朝からFIT2006へ行く。
今日は「ウエブアルゴリズム」なるセッション。
Web空間対象の情報検索やWebマイニングなお話。
有用なお話ばかり、かなり参考になる。
特に、NIIの高野明彦氏による連想検索の話はかなり面白かった。
うーん、自分の仕事に生かして行かなきゃ(泣)。

一応聞きたい話は聞いたので、午後早めに撤収開始。
博多駅11番ホームで待ち、乗車したのはやはり「ひかりレールスター」。


電源が用意されている「オフィスシート」を確保し、この記事を
こんな感じで書きつつ移動。やはり快適(笑)。


山陽新幹線はトンネルばかりなので、特に我々のような人種は
PCが使えるととてもうれしい。揺れるけど…(苦笑)。

東海道新幹線はどうなんだろう、あんまり揺れないのかなぁ。
揺れると言えば、今日はこんな乗り物にも乗った。


福岡市営地下鉄の某駅に設置されてました。
ホームまで無事に降りられたのでよかった(苦笑)。

そして、マリンライナーを乗り継いで到着した高松駅。
やっぱり立ち寄ってしまう、それは「連絡船うどん」。


もともと備讃瀬戸大橋の開通とともに廃止された、宇高連絡船のデッキに
あったうどん屋さん。特別おいしいというワケでもないのだが、何故だか
食べてしまうんだな、これが。

かけうどん300円を流し込み、再び特急しおかぜうずしおに乗って無事帰投。
そんなこんなで明日から通常営業の予定です(泣)。

スポンサーリンク