ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Windows Vista RC1(build 5300)


リムーバブルHDDケース導入にて、HDDをぽんぽん交換できるように
なったこともあり、9月上旬にリリースされたVista RC1を入れてみた。

インストールメディアはDVDになってるんですねぇ。だんだん巨大化してくなぁ。
Beta 2の評判はさんざんだったらしいが、RC1ということと、組み替えてすぐの
PCということもあり、さくさく動作。これならVista製品版リリースと同時期に
入れ替えてみてもよさそう。

あと、既知のことだが、いよいよVistaからIPv6スタックが標準で組み込まれて
(かつ、有効化されて)いる。
BSD、Linuxは当然として、MacOS X でも以前からIPv6 Readyだったが・・・。

でも、問題はプリンタなんだよねぇ。ネットワークプリンタでIPv6 Readyなモノって
ぼちぼち出そろってきたけど、まだまだ。安売りのプリントサーバなんかほぼ全滅。
一般利用者な方々は、我々管理側の意向なんか知ったこっちゃないので、
市場に出回っている製品が標準的にIPv6 Readyにならないと、導入の推進も
ままならない。
とはいえ、基幹側としては、来るべき時代に対応させておかないといけないし。

Vistaリリースを契機に、ネットワークプリンタやプリントサーバにも
標準でIPv6スタックを積んで頂きたいもんです。

スポンサーリンク