博多紀行(その1)
さて、「特急うずしお」に乗り…
「備讃瀬戸大橋」を渡り…
「ひかりレールスター」に乗り換え…
新幹線内でブログを書きつつ…
やってきました、ここは「博多」。
関係ないけど、みどりの窓口に九州新幹線「つばめ」の模型がありました。
ちなみに遊びに来たわけではなく、いちおう研究活動。
今日はとりあえず移動だけ。それは午前中トラブルがあったから(泣)。
おかげで夜の博多入り。
出張といえば東京もしくは関西方面が多いので、九州に来ることは
あまり無いのだが、思っていたよりも早く到着。所要時間は約4時間。
新幹線(というかレールスター)車内で電源が確保できれば、
それなりに物書きも出来るので、時間はあまり苦にならないかも。
ちなみにレールスターは新大阪〜博多間を8両編成で走るJR西日本運行の
新幹線で、これの指定席車両の先頭座席には「パソコン用コンセント」が
設置されている。今日乗った博多方向の座席では、1A〜1Dがこれに相当。
新大阪方向だと20A〜20Dみたい。間違ってたらごめんなさい。
あと、指定席のシートは横4列。のぞみのグリーン車並(?)だそうだ。
さらに「ひかり」だけど、のぞみに抜かれる「のぞみ待避」もないので、
結構おすすめかも。
明日は朝から学会参加。今日はクラシックラガーでも飲んで寝ます(笑)。
「備讃瀬戸大橋」を渡り…
「ひかりレールスター」に乗り換え…
新幹線内でブログを書きつつ…
やってきました、ここは「博多」。
関係ないけど、みどりの窓口に九州新幹線「つばめ」の模型がありました。
ちなみに遊びに来たわけではなく、いちおう研究活動。
今日はとりあえず移動だけ。それは午前中トラブルがあったから(泣)。
おかげで夜の博多入り。
出張といえば東京もしくは関西方面が多いので、九州に来ることは
あまり無いのだが、思っていたよりも早く到着。所要時間は約4時間。
新幹線(というかレールスター)車内で電源が確保できれば、
それなりに物書きも出来るので、時間はあまり苦にならないかも。
ちなみにレールスターは新大阪〜博多間を8両編成で走るJR西日本運行の
新幹線で、これの指定席車両の先頭座席には「パソコン用コンセント」が
設置されている。今日乗った博多方向の座席では、1A〜1Dがこれに相当。
新大阪方向だと20A〜20Dみたい。間違ってたらごめんなさい。
あと、指定席のシートは横4列。のぞみのグリーン車並(?)だそうだ。
さらに「ひかり」だけど、のぞみに抜かれる「のぞみ待避」もないので、
結構おすすめかも。
明日は朝から学会参加。今日はクラシックラガーでも飲んで寝ます(笑)。