ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

鬼門、再び・・・


とある事情で早朝から(計画)停電。そして復旧、そしてトラブル(泣)。
こんなこともあろうかと、今日は7時半出勤で正解・・・。

通電後、とあるサーバのEtherポートがリンクアップしなかったのだが、原因はこれ。
Intel PRO/1000 MT Dual Port Server Adapter」そのものが逝ってしまった。
# 某学生氏に念のため確認してもらったが、ハードウェア的障害で確定。

余談だけど、搭載コントローラはFW82546EB(2002年モノ)。
まあ、3〜4年は頑張ったのかなぁ。

ネットワークカードそのものが壊れるのも(珍しくはないが)そんなにあるものでもない。
まあ、通電しっぱなしのモノなので、電源切るとかの拍子に壊れちゃうのね、と。
HDDもそうだけど、24時間動かしているモノは24時間動いている状態のときが一番幸せ。
とにかく下手に電源落とすと、ろくな事がない。

停電復旧後のシステム立ち上げ後、結局緊急メンテナンスに突入。
とりあえず動く状態に持って行った段階で10時前。

その後、某先生から声がかかったとある打合せに10時30分参戦、12時過ぎ終了。
その後、12時15分から学内の某会議に参戦、13時過ぎ終了。
その後、引き続き講義突入、14時30分終了(公式には)。
その後、合間の時間で業者さんへの依頼メール送信やら何やら雑務やっつけ、移動開始。
その後、15時30分から学外某所で某イベント検討部会参戦、一応終わって参画の方々と
少々談義して18時終了。
その後は調べ物やら、明日の準備やら、某先生へ依頼やらご報告やら。

にしても、今日は一日第一級装備(=スーツ仕様)で体力仕事から会議まで対応。
涼しくなったとはいえ、個人的にはまだ少し暑く。
おまけに、お目にかかった皆様から口裏合わせたように「どしたの?」と聞かれ(苦笑)。

基本はやっぱりエンジニアなので、第三級装備(=ジーンズ+サッカーユニ等)が
楽だなぁと再認識。動きやすいし涼しいし。
でも、当面第一級装備が増えそうな雰囲気(泣)。

スポンサーリンク