ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

男性の中性化?

御用納めも終わりめでたく年末年始休暇となったワケだが、変わらず出勤。
恒例のシステムメンテナンスもさることながら、最近見つけた面白いおもちゃ
制御するための調査を進めていたりする。

それはさておき、夕食ついでに数年来雑誌を定期的に納入して頂いている書店に出向いた。
閉店間際ということもあったのだろうが、レジへ向かうとアルバイトの男性1名と女性1名が
世間話に興じている。年齢はともに20歳前後だろうか。

こちらの存在に気づいたアルバイト女性は即座に仕事モードに切り替わったのだが、
アルバイト男性はどうも切り替えが上手くいかないようで、こちらの存在を構うでもなく
アルバイト女性にちょっかいを出している。窘められても止まる気配がなかった。

アルバイトとはいえ客商売であり、その対価として金員を得ているワケなのだから、
客前ではもう少しきちんとすべきだろうに、と思いつつ見ていると、あることに気づいた。

「女みたいだ・・・」

見た目のイメージだけで言えばアンガールズ山根。ぐだぐだ感もそっくり。
うーん、こんな奴が近い将来社会に出て行くのか・・・。
※ちなみにアンガールズの社会性を否定しているワケではありません。

そして、夕食代わりに立ち寄った吉牛。
ここでも客前であることを顧みず、ご年配の女性店員に文句を垂れるアルバイト男性。
こちらの方は、見た目のイメージだけで言えばアンガールズ田中。
再び思う。うーん、こんな奴が近い将来社会に出て行くのか・・・。
※ちなみにアンガールズの社会性を否定しているワケではありません。

今日見た2人に共通するのは、ぐだぐだ感いっぱいのアルバイト男性に
それをたしなめる女性店員の図。だらしない男が増えたなぁ、と率直に思う。
何というか、男らしくない男が増えた。

アルバイトとはいえ、店頭に立っている間はその店の店員であることには変わりなく、
店の評判を貶める行為は避けるべき、という考えが普通だと思うのだが、それさえも
気づくことができないのだろう。

熱血漢、正義漢にあふれた「漢(おとこ)」は滅亡しつつあるのだろうか。

環境ホルモンによる生殖異常だけが原因とは思えないのだが。
うーん、あんまり人のこと言えないけど、お先真っ暗だなぁ・・・。

スポンサーリンク