ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

自動車売買契約(買取)を読んで

愛車最後の日?で書いた、自動車の売買契約書(買取)を読んでいると、
興味深い条項があった。

ちなみに甲は売り手(消費者)、乙は買い手(自動車買取専門のFC加盟店)である。

第A条(経営主体)
 乙は、○○○○本部とフランチャイズ契約を締結して○○○○本部の保有する
 商標を使用している加盟店であり、乙と○○○○本部は、別個独立の経営主体で
 あって、いかなる場合があっても本件売買契約に基づく効果が、○○○○本部に
 及ぶことなく、甲と○○○○本部との間に一切の債権債務関係が生じないことを
 甲はここに確認する。

うーん、お客さんとトラブルがあっても、お客さんとFC加盟店での問題であり、
FC本部は無関係ですよ、ということらしい。
ってことは、本部カスタマーセンターにクレームつけても、下手すりゃ取り合って
もらえない可能性もあるワケですな。

ま、世の中の仕組みというのはそういうモノなのかもしれませんが、あまりにも不誠実。
やはり今回キャンセルできてよかったのかもしれない。

スポンサーリンク