ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

横浜紀行(IW2006)その3

そして3日目、今日は「Security Day」。一応これが自分の中ではメイン。

内容的には「botnet」と「Antinny」な一日。
ファイアウォールを越えた(らしい)botnetと特定業界を狙ったスピア型botのお話。
当然ながら「情報は金になる」ため、特定領域をターゲットとしてbotを侵入させ、
情報を搾取するとのこと。
botによる情報搾取にしてもSPAMにしても「金」に直結したモチベーションが基本と
なっており、より悪質化しているという報告がなされた。
なお、botへの感染はおおよそ40台に1台の割合らしい。

Antinny関連はウイルスというよりは「自爆型情報漏洩ソフトウエア」という認識。
それは、自分で地雷を踏むから。
散々P2Pファイル共有の使用が危ないと言われながらも、あえて使っで自分で地雷を
踏むんだから仕方ないよね、というノリもあったりしつつ(苦笑)。

あと、実は情報漏洩・紛失事例の半分以上は、物理的な盗難・紛失が原因となっており、
原因の本質をきちんと見極めることが、より現実的な対策を実現するとのことだった。
ただ、電子媒体からの情報漏洩は、漏洩件数と影響が大きい特徴がある等、
冷静に考えれば当然だが重要な事実を再確認させられた。

そして帰り、クイーンズスクエアクリスマスツリーのイベント時間にちょうど遭遇。

周りはカップルだらけ。一人だけ場違い(苦笑)。

そして夕食は再び王将で餃子定食。


但し、今日は「with Beer」。それは生ビールが200円引きで提供されていたから(苦笑)。


そんなこんなで3日目終了。

スポンサーリンク