ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

SAAB 340B

ちょっと古い話になるが、11月上旬の連休中に業務で日本エアコミューターを
利用する機会があった。その時に搭乗したのが「SAAB 340B」、座席数は36席。

ちなみにこの路線、9月末までYS11で運用していたのだが、YS11引退に伴い
SAAB340Bでの運用に切り替わったようだ。

で、空港でたたずむSAAB340B。小さい(笑)。


近寄っても、やはり小さい。


往路はJACイメージキャラクター「ルリー」がお出迎え(苦笑)。
ちなみにルリー、鹿児島の県鳥であるルリカケスがモチーフなのだそうな。


ちょっとびっくりしたのがこれ。タラップはCAな方が手で上げ下ろしする。
持ち上げて折りたたみ、機首側の収納スペースへスライド。
油圧補助機構がついているんだろうけど、いくら小さいとはいえ一人で操作とは(苦笑)。


これは復路での一コマ。やっぱり小さい。


今回は思ったより天候も良かったので、揺れることもなく快適な空の旅を満喫。
コミューター便なので便数が少ないのが難点だが、また機会があれば利用してみたい。

スポンサーリンク