ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

台風一過

7月上陸台風の中では、観測史上最大と言われた台風4号。
県内全域が暴風域に巻き込まれたが、足摺岬から潮岬方面へ逃げてくれたおかげで、
思っていたより被害は少なく、胸をなで下ろし。
# とはいえ、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

と思ったら、深夜30分程度の停電が電力会社レベルにて発生してた模様。
# 線路管理の方々、お疲れさまです。

にしても、UPSしか電源保護対策がされていないため、ぶら下がっている機器の
消費電力量によって持ちこたえられなかったUPSもあり。
そうすると、当然ながらシャットダウンとコールドスタート。

悲しいかな一部きちんと再起動できなかったサーバもあり、人知れず災害復旧
作業に着手(泣)。

この季節はほんとに鬼門。突発的な雷雨に、台風による停電。
秋が待ち遠しい・・・。

スポンサーリンク