ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

北京紀行(1)

仕事で北京へやってきた。27日(金)までの予定。

関空からBoeing 767-300で飛ぶこと約3時間、北京国際空港へ到着。


で、途中はすっ飛ばしてとりあえずホテルへチェックイン。
何はなくとも荷物を置きたかったので。
これは到着直後に部屋から撮影したもの。


そしてとりあえず学会会場へ。当然ながら出張の目的はこれ(笑)。


ちなみに会場のすぐそばに、2008北京オリンピックのメインスタジアムが。
一応形はあるみたい(苦笑)。


ちなみに道中はビル建設ラッシュ。あちこちに建設現場が散在。
びっくりしたのは、その施工方法。素人目ながら、養生なし、落下防止措置なし。


このビルとかは、外壁ガラスなのに内側から貼り付けてるだけに見える(苦笑)。


このビルの形はデザインなのだろうと思うけど、構造計算されてるのだろうか・・・。


そして、ちょっと古めのビルの壁面には、こんな感じでエアコン室外機が。
外壁にL形支持金具を取り付けて、その上に載せてるだけ(苦笑)。

支持金具が取れたらとか考えないのだろうか。
これが20階以上のビルでも普通に施工されていたので、ちょっと怖い。
恐るべし、中国四千年(苦笑)。

そして夕食はホテルのレストランで担々麺。ホテルで食べるとちと高い(笑)。


なので、あとでちょっとだけマクドへ。チーズバーガーセット14.5元。



とりあえず初日はこんな感じで。
明日はいよいよ発表です。パワポ書かなきゃ(泣)。

スポンサーリンク